人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種チューリップ開花

2013.3.25(月)   晴れ
 今日は一日庭仕事に励みました。10時頃だったか、一陣の風が来て、ハクモクレンの花びらが、ま横に流れていくのを目撃。昨日そうじした庭が一瞬のうちに、こうなりました。
原種チューリップ開花_e0181373_21413599.jpg

 ハクモクレンの木の下にも。これでほぼ9割方散りました。
原種チューリップ開花_e0181373_21413538.jpg

 ビフォー・アフターです!紫は宿根チェイランサス。
原種チューリップ開花_e0181373_21415280.jpg

原種チューリップ開花_e0181373_21415088.jpg

 原種チューリップも咲いてきました。昨年、初めて掘り上げて植え替え。
原種チューリップ開花_e0181373_21421119.jpg
原種チューリップ開花_e0181373_2142912.jpg

by kochira703 | 2013-03-25 21:52 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2013-03-25 22:28
散ってしまうのは残念ですが、美しい散り際ですね。
Commented by 夕菅 at 2013-03-25 23:56 x
ハクモクレン、こちらは本日半分落ちました。
淡路島と同じ季節感が味わえるのは珍しいですね。
これだけ派手に散るとお掃除がたいへん、ごくろうさまでした。
今日はシダレザクラが2〜3花、開きましたよ。
サンシュユがまだ咲いているのに、サクラもなんて初めてです!。
え?原種チューリップ? こちらではまだ見ていません。
Commented by kochira703 at 2013-03-26 21:48
small-talkさん、こんにちは。
「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき」の、後半の主語は実は私(笑) せっせせっせと掃き掃除を、1年かけてするのですよ。
Commented by kochira703 at 2013-03-26 21:57
夕菅さん、こんにちは。
今日のニュースで、京都で例年なら咲き継ぐはずの枝垂れ桜が、今年は同時に咲いたと報じていました。お宅ではサンシュユとサクラが同時なんですね。うちでもあれって思うことがいくつかあります。西洋スイセンが終わってから原種チューリップ、チューリップの順に咲くのが、今年は同時期。気温の乱高下が激しいからでしょうね。
原種チューリップは数年前から(?)植えています。お勧めですよ!
<< 原種のアネモネ  淡路花祭2013 >>