人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓦の花壇のできあがり

2013.3.28(木)   曇り時々雨のち晴れ
 イブキの下に花壇を新しく作りました。購入した土を盛り上げていた所です。家の床下から保存していた瓦が出てきていたので、それを利用しました。土がたくさんあるので、思いついて段差をつけました。3段にするアイデアが浮かんだのは昨日。初めから完成図がある訳でなく、どう収まりをつけようかと、作業しながら考えています。
瓦の花壇のできあがり_e0181373_2173250.jpg

 スミレを2段目にまとめました。スミレを持って来てくれた友だちが、移植を嫌うから、今年は鉢を地面に埋め込んで、このまま花を咲かせ、来春のこぼれ種発芽を待つ方がいいと言っていましたが、忠告を無視して、ごっそり取り出して植えこみました。(大丈夫かな?) 
瓦の花壇のできあがり_e0181373_2174748.jpg

 今日はNaさん、Haさんのお宅に用があって出かけたのですが、途中からNさん、Fさん宅への訪問が決まり、4軒ハシゴすることに。そしてもらってきた花を、花壇に植えました。でも決して花苗が目的ではなかったのですよ(笑)
 茶色のテーブルは、アーチの材料・アマゾンジャラで作ってくれたもの。これを見た時、作業台にしてハクモクレンの下に置こうと、直感的に思いました。昨日、小道が仕上がり、テーブルの前に立って庭を眺め渡した時、突然あることに思い当って、私は思わずにんまりしてしまいました。
 「あること」って何だと思いますか?・・・・そう、教卓だったのです!ハクモクレンの幹を背にして、庭が見まわせる心地よさ! 長年の職業的習性が、この位置を決めさせたのでしょうか?(笑) 
瓦の花壇のできあがり_e0181373_2174713.jpg

瓦の花壇のできあがり_e0181373_218425.jpg
瓦の花壇のできあがり_e0181373_21842.jpg
瓦の花壇のできあがり_e0181373_2181759.jpg

by kochira703 | 2013-03-28 22:13 | Comments(6)
Commented by 夕菅 at 2013-03-28 23:58 x
瓦の小径、見事に完成ですね。すばらしい!!!
特に立てた瓦の使い方に感心しました。
もう花々がいっぱい開花して引き立て役を果たしていますね。
来年はスミレがどっさり増えますように。
Commented by ballade872 at 2013-03-29 21:22
瓦の小道、そして瓦花壇の完成おめでとうございます。
3段の花壇、とても良いアイデアですね。
ここにお花が一杯になる頃が楽しみです。
作業台の机は、そう言われれば教卓に似ていますね。
馴染み深い教卓の前で趣味の園芸の作業ができるのは、
何かの縁でしょうかね?
Commented by kochira703 at 2013-03-29 21:30
ありがとうございます。実際をみれば、ヒドイもんですが!
土の山に加え、ガラクタが散在して、頭を悩ませていた一画が、これで落ち着きました。有り合わせの瓦で何とか収まりをつけて、大いに自己満足しています。あとは片づけと植栽。
好きなスミレが咲いてくれると嬉しいなあ!
Commented by kochira703 at 2013-03-29 21:40
ballade872さん、こんばんは。
花壇の縁どりの瓦も、太い木の根が邪魔したりして、ずさんな仕事をしています。
3段にしたのも、もともとの地面にはそれなりに植わっていて、全体をかさ上げする気力・労力に欠け、さらに土の山を低くするのもしんどく、つじつま合わせに瓦を差し込んだのです(笑) 初めは2段だったのが、変化をつけようと3段に。いつも行き当りばったりの私です。
花がいっぱいになるのは、来年かな?
Commented by small-talk at 2013-03-30 16:39
立派な庭ですね。
庭というよりも、植物園にある花の小径みたいな立派さです。
お手入れが大変でしょうが、花を咲かせてください。
Commented by kochira703 at 2013-03-30 21:44
過分の褒め言葉、恐縮です。
きっと写真写りがいいからでしょう!
手に入った花を植えるだけですが、楽しんで仕上げていきます。
<< 畑の寄せ植え(笑) 西洋スイセン >>