人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋カタクリ

2013.4.6(土)   雨
 春の嵐が吹き荒れているようですが、当地は大したことなく、夕方には宵宮にだんじりが出ていきました。何だか気分の盛り上がらない春祭です。
 一昨年に植えた西洋カタクリ。カタクリという名前から推して、消えてしまうのかと思っていたら、2回目の花を見ることができました。工事の後、イブキジャコウソウを移植していて、犠牲にしたいくつかの球根も、おそらく西洋カタクリだったと思います。残念!
西洋カタクリ_e0181373_2231693.jpg
西洋カタクリ_e0181373_2232458.jpg

 カタクリの黄色にちなんで、黄色の花を・・・・糸葉スイセン。後ろにスズラン水仙。
西洋カタクリ_e0181373_2294961.jpg

 ブルビネラはもう終わりかけ。
西洋カタクリ_e0181373_2213492.jpg

 黄色のユリ咲きチューリップ。愛らしさはないけれど、すっきりしています。
西洋カタクリ_e0181373_22104366.jpg

西洋カタクリ_e0181373_22114644.jpg

 雨を幸いに骨休め。以前に勤務した I 校の桜を、Hさんと一緒に見てきました。久しぶりに見た桜の木は大きくなって、花も盛り。島の西北のこの辺りは、いつも他より1週間ぐらい遅い開花です。帰りがけに立ち寄った産直市で、Nさんとばったり。偶然に大笑い! 
by kochira703 | 2013-04-06 22:27 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2013-04-07 13:55 x
えっ? 今撮ってきたキバナカタクリがどうしてここに?
春の嵐の庭に1輪咲いていたキバナカタクリ。
強風で傷んでしまったかと心配で確認にいってきたのです。
風で大揺れしながらもまだ咲いていて一安心。
でもまだ撮れているかどうかも確認してません。

それより先に急いでここを開いたわけは別件です。
去年いただいたダンドクが咲いた後に、新芽が出てきたことを発見!
耐寒性無しとあきらめ、−6℃の厳冬にわらの覆いもせず放ったらかしにしてあった株です。
そろそろ種蒔きしなくてはと思っていた矢先でした。
耐寒性充分ありますね。種蒔きは自信なく困っていました。よかった!
貴庭のはいかがですか?
Commented by kochira703 at 2013-04-07 21:27
ちょうど同じ時季に西洋カタクリが咲いているんですね!
時間差が一気に縮まりましたね。
いい花ですよね。また見つけたら買い足そうと思います。
違う色、日本のカタクリのような色もあるのかしら?あればいいなあ!

強風は困りますね。うちでは伸び過ぎたライスフラワーが倒れました。
幸いと挿し木苗を作っていたので、倒れたのは切って、押し花用として友人に送るつもりです。

ダンドクに新芽ですか!
私も今日、3株あるのを確認したところですが、気配がありませんでした。
昨年は冬越し出来たので、今年は防寒対策を油断したのが、間違いだったかなと思っていたところです。
寒さ厳しい御地で新芽が出たということは、うちもまだ大丈夫なようですね。
<< シマサルナシに花芽 カメラが直ってきました! >>