人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のオープンガーデン終る

2013.4.21(日)   晴れ
 それまでの真夏から一気に冬に逆戻りした昨日。気温も夜には7℃。庭の案内も震えながらでした。今朝は雨が上がり日も射しましたが、春にしては寒い一日。それでも大勢の方が来てくれました。
 TVで雪を被った桜の映像を見ましたが、雨に濡れたブルーベリーも冷たそう。ブルーベリーをご存じない方も多く、「これは?」とよく聞かれたのが、栽培歴12年の私としては意外で、「花は可愛い、実は美味しい、紅葉は綺麗で、申し分のない木」だと力説しました。
4月のオープンガーデン終る_e0181373_2102544.jpg

 前に来たことのある方は、庭が変わったのに驚き、その後に明るくなったと言われます。本当に明るい庭になりました。
4月のオープンガーデン終る_e0181373_2104038.jpg
4月のオープンガーデン終る_e0181373_2104759.jpg
4月のオープンガーデン終る_e0181373_2105524.jpg
4月のオープンガーデン終る_e0181373_211328.jpg
4月のオープンガーデン終る_e0181373_2111137.jpg

 今年は本当に花が好きという感じの方が多く、しゃがみこんで花をのぞいたり、メモを取ったり、丁寧に見てくださっていたのが印象的でした。昼休みに「数え落としたかもしれないけど、午前中25人」とNさんが言うと、Naさんと私は「そんなことないよ!」と指折り数えて、「そら、29人」。でもそれも曖昧。今日は全部で少なくとも54人。
 懐かしい方々、ご近所さん、毎年来てくださる方々、大阪や神戸など島外からの方々、教え子たち・・・・前もって来てくださった方を合わせると、100人以上の方々と出会えたことを嬉しく思います。
by kochira703 | 2013-04-21 21:44 | ブルーベリー | Comments(8)
Commented by hanamatibito at 2013-04-21 23:01 x
オープンガーデン、お疲れ様でした。
寒かったけど、きょうは晴れてよかったですね。
当日までの準備など大変だけど、いろんな出会いはうれしいものでしょうね。
お庭も明るくなって、花たちも咲きそろい最高の季節
いつかお邪魔してみたいです。

じつは私も今年オープンガーデンをすることになりました。
今は泥縄ガ-デニングに追われています。
大変ですが、目標ができて張り合いもあります。
素敵な出会いを期待してがんばっています。
Commented by ballade872 at 2013-04-21 23:25
お疲れさまでした~♪
心地良い疲れが体を包んでいることでしょうね(^_^)

2日で100名もの方がいらしたのですね。
今日午前には、義姉もお友だちとお邪魔したはずです。
本当に見応えのあるお庭です。
昨日からの雨に
「大勢の方が雨の後、あの芝生の上を歩かれると傷むのでは~」
と、主人と心配していましたが、大丈夫だったでしょうか?
今度は、5月に向けてまた再出発ですね。
楽しみにさせて頂きます。
Commented by small-talk at 2013-04-22 06:33
大盛況でしたね。
花も喜んでいたでしょうね。
Commented by まゆまゆ at 2013-04-22 22:49 x
昨日は、明るく一段と素敵になったお庭を見せていただいた上にたくさんのお土産までいただき恐縮しています。
ありがとうございました。
プレオープンを含めると100名以上のお客様だったのですね。
それだけの方々とお話ししてお庭を案内していたら楽しいでしょうけど、お疲れになったでしょうね。
毎年接待して下さいるNさんも立ちっ放しで、お疲れになったのではないでしょうか。
美味しいハーブティー、コーヒーに手作りクッキーをご馳走様でした。

Commented by kochira703 at 2013-04-22 23:16
hanamatibitoさん、こんばんは。
オープンガーデンをされるのですね。楽しみですね!
人にも見てもらって、一緒に可愛い、綺麗と、花を愛でるのは心地いいものですよね。自分だけで見るよりも、楽しみ倍増。
hanamatibitoさんのお庭は、センス良く植えられて、見事だから、みなさんが感嘆されることでしょう。
もう少し近ければ、気軽に訪問できるのですが・・・・でもいつかは!

ありのままを見てもらえばいいと思いつつも、花の時季が合うようになどと気を揉みました。
人に見てもらうとなれば、やはり大変ではありますが、
もともと素敵なお庭ですから、そのままで大丈夫ですよ!
頑張りすぎない程度に、ぼちぼちがんばってくださいね?!

Commented by kochira703 at 2013-04-22 23:37
ballade872さん、こんばんは。
ご家族で見に来ていただいて、ありがとうございました。
花を見ながらゆっくりお話もしたかったのですが・・・・
また通りかかった時にはお立ち寄りくださいね。

初め「2日で100人」と書きましたが、後から35+54+α=100なっていることに気づきましたよ(汗) 
2日間では90人程度でした。
5月の庭は花が少なくなって、落ち着いた庭になると思います。
4月の花の多さには、いささか落ち着かなさを感じる私なのです。
Commented by kochira703 at 2013-04-22 23:40
small-talkさん、こんばんは。
たくさんの人に、可愛い、きれいと言ってもらえるんですから、花も大満足のはず!
私も満足しました(笑)
Commented by kochira703 at 2013-04-22 23:47
まゆまゆさん、こんばんは。
こちらこそいつも有難うございます。
オープンガーデンは友人との共同開催です。
私は案内役で遊ばせてもらって、裏方をしてくれるNさんが一番大変なのです。
庭仕事を手伝ってくれたり、花苗をくれたりした方々、当日の準備から片付けまでしてくれる友人たちのおかげで、オープンガーデンができています。有り難いことですよね。
<< 宝塚のオープンガーデンと植花夢 オープンガーデン初日 >>