人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のガーデンフィールズと植花夢

2013.6.15(土)  曇りのち雨
 久しぶりにたっぷりと雨が降ってくれました。地面に浸みわたるような雨は、5月のオープンガーデン以来じゃないかな?やれやれ、ホッとしました。
 昨日は宝塚ガーデンフィールズの挿し木セミナー。説明を聞いた後、園内から挿し穂を作る枝を切ってきて、実習。おみやげに挿し穂を沢山もらってきました。
6月のガーデンフィールズと植花夢_e0181373_212775.jpg
6月のガーデンフィールズと植花夢_e0181373_2121951.jpg
6月のガーデンフィールズと植花夢_e0181373_212342.jpg
6月のガーデンフィールズと植花夢_e0181373_2124294.jpg
6月のガーデンフィールズと植花夢_e0181373_2125433.jpg

 12月に閉園になった後がどうなるかは未定で、更地になる可能性もあるとのことですが、更地にするなんて暴挙が許されるものでしょうか?!
 1時半から始まって3時半頃に終わり、園内を一周して車に乗ったのが4時20分。行こうかどうしようか迷ったのですが、行きました、植花夢へ! 着いたら5時前。
6月のガーデンフィールズと植花夢_e0181373_21163492.jpg
6月のガーデンフィールズと植花夢_e0181373_2117323.jpg

6月のガーデンフィールズと植花夢_e0181373_21173140.jpg
6月のガーデンフィールズと植花夢_e0181373_21171817.jpg
6月のガーデンフィールズと植花夢_e0181373_21174531.jpg
6月のガーデンフィールズと植花夢_e0181373_21173268.jpg

 前回の5月26日にも増して美しい花園が広がっていました。帰ろうとするとオーナーさんに呼びとめられて、コーヒーをよばれながら、北アメリカ産のホウの花、40年ほど前に初めて日本に入ってきたカシワバアジサイなど、興味深い話を聞きました。
 明石海峡大橋と神戸の夜景を眺めつつ、ゆっくり食事をして帰ったら、10時前。植えたばかりのアゲラタムやジニアが気になって、懐中電灯を持って庭に出ました。花壇のダンゴムシ退治と、水やりとを、必要に迫られてしたら、11時を回っていました。
 遊び疲れに今日の雨は幸い。挿し穂を取りにおいでと、Haさんにメールしたら、午後から遊びに来てくれました。採種した種を分けたり、庭の改造のプラン(うちじゃないですよ!)を話したり、楽しいひとときを過ごしました。
by kochira703 | 2013-06-15 21:44 | Comments(0)
<< 六甲高山植物園 1 ペンステモン・ルビーレース >>