人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気に入りのスカシユリ

2013.6.19(水)  曇りのち雨
 庭仕事をして昼食に入ると、雨が降り始め、先ほどから雨音も大きくなっています。
 写真を撮り損ねたので、まずは一昨日のハーブ畑、チコリの花から。
気に入りのスカシユリ_e0181373_20415617.jpg

 押し花に最高と、宝塚のKさん御贔屓のスリムなラベンダー。
気に入りのスカシユリ_e0181373_20421245.jpg

 長年咲き続けているチェリーセージ。
気に入りのスカシユリ_e0181373_20435252.jpg

 サントリナ グリーンは乾燥して防虫剤として使えるとか。
気に入りのスカシユリ_e0181373_2044596.jpg

 ガーデンフィールズの池に、水カンナとともにいっぱいに広がっていたポンテテリア。
気に入りのスカシユリ_e0181373_2058203.jpg

 ホタルブクロと2番花のジギタリス。
気に入りのスカシユリ_e0181373_20585545.jpg

 このスカシユリは丈夫です!
気に入りのスカシユリ_e0181373_20584121.jpg

by kochira703 | 2013-06-19 21:12 | Comments(12)
Commented by small-talk at 2013-06-20 07:07
ラベンダーが咲いているんですね。
あの香り、とても好きです。
前回の記事ですが、トキソウ、ヒメサユリと良い花を愛でましたね。
Commented by kochira703 at 2013-06-20 16:58
small-talkさんは自然の中でトキソウやヒメサユリをご覧になっているのでしょうね。いいですね~♪
ラベンダーの横を歩く時には触って歩きます。香り立っていい気分です。
Commented by kochira703 at 2013-06-20 17:06
広島からの風さんは、自然の中で咲くキレンゲショウマを知っているのでしたね! 
去年、剣山に行って来られたのでしたね。 いいなあ~♪
剣山に登ろうかと相談していたのですが、より手軽に行ける六甲高山植物園に見に行くことにしました(笑)

サントリナはたぶん洋服の防虫です。
カモミール、鷹の爪、ヨモギ、焼酎で虫除けが出来るのですか?!
私もハーブの花を愛でるだけでなく、活用を考えるといいのですが・・・・
Commented by 広島 at 2013-06-22 18:00 x
剣山にはロープーウェイがついているので、キレンゲショウマひゃ手軽に見ることができますよ。ぜひ、行ってみてください!!

洋服の防虫ですか……。
カモミールetcは肌にスプレーするもので、主に蚊よけだと思います。
試してみて下さい。

「……ぐうたらしていた。」良い響きですね~。
本当は言葉通りではないのでしょうが、私は「ぐうたら」していると何か後ろめたく、あくせく動いてしまう性分です。
ぜひ、気持ちよく「ぐうたら」したいと意識改革中です。
Commented by kochira703 at 2013-06-22 22:43
ロープウェイを下りてから40~50分急な登りですよね。
子どもが小さい頃、バテて加勢された記憶が・・・・
群生はどの程度ですか?

もうカモミールがなくなったので、作るのは来年ですが、焼酎に浸けるだけですか?どれくらい浸けたら出来上がるの?

私も実際はバタバタしていますよ(笑)
雨で仕方なく「ぐうたら」。
中のことには普段から目をつぶっていますが、
それを考えないようにしたのです。
あれをしなきゃ、これをしなきゃを封印して、「ぐうたら」しましょう!
Commented by 広島からの風 at 2013-06-24 10:11 x
キレンゲショウマの群生は、山頂まで行かず、多分7~8合目だと思います。(方向音痴なので不確かですが……。)
歩道というより山道ですが、キレンゲショウマをみながら歩けるように巡らせてあります。

防腐剤は、材料を焼酎に漬けて冷蔵庫で保存します。
数ヶ月して、焼酎の色が黄色に変色したら完成です。

心身のリフレッシュのためには、「ぐうたら」は必要ですよね。
Sさんを見習って、心にゆとりを持ちたいと心がけている今日この頃です。
Commented by kochira703 at 2013-06-24 21:21
確か神社の方に咲いているんでしたね。
知る人ぞ知るような場所なのかと思っていましたが、分かりやすく、歩きやすくなっているなら、安心して行けますね。
またみんなと相談します。

来年は自前の天然防虫液を作ってみようかな。教えていただいて、ありがとう!
心にゆとりある暮らしをしたいですね。
Commented by 広島からの風 at 2013-06-25 13:27 x
雨にはアジサイが定番ですが、いろんな種類があって楽しいですね。
軸の黒いアジサイは初めてです。
軸の黒に花のピンクが引き立て合って、可愛いこと!!
Commented by kochira703 at 2013-06-25 22:22
3年ぐらい前にオタフクアジサイとクロジクアジサイをもらったのが、
今年はよく咲きました。
どちらも可愛いのです。
アジサイは常緑で、花もいいし、挿し木をして増やしていきたい花木です。3月初めにガーデンフィールズで剪定実習をした時、挿すといいですよと、枝をくれました。寒い時季なのに、成功!来年はアナベルが咲きます!
Commented by 広島からの風 at 2013-06-26 09:32 x
挿し木だと、沢山増やせるし、お得気分ですよね。
昨日も、珍しいバラを誉めると、「バラは挿したらいくらでも増えるから……。」
と、実家の母が得意そうにあちこちに咲く変わったバラを見せてくれました。
私が挿すのは、トマトくらいだけど、ついて育った嬉しさは格別ですね。

サルビアが咲くと、夏を感じます。
Commented by kochira703 at 2013-06-26 21:25
先日ガーデンフィールズの剪定実習に行ったとき、
大抵のものは挿し木できると聞きましたよ。
挿し木は“お得気分”じゃなくて、“お得”。
お母さんに手ほどきしてもらいましょう!(笑)

トマトも取った脇芽を挿すと根が出てきますよね。
Commented by 広島からの風 at 2013-06-28 08:08 x
広告に載ったという写真を見て、改造したお庭の全体像がよく分かりました。
さすがはプロですね。
広告を見た人が庭全体をイメージできるようにうまく撮ってあります。
広告ではないのですが、我が家の庭も以前プロに撮ってもらったことがあります。
見る人が誘われるように素敵で、どこの庭園かとまがうばかりでした。
<< ストレプトカーパス 六甲高山植物園 3 >>