人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに「風の通る庭」

2013.7.19(金)  晴れ
 5泊6日の旅のうち、利尻1泊、礼文2泊が終ったところで、旅の報告を中休み。庭の様子をアップしたいと思います。旅行中、水やりの必要な挿し木や鉢植えを、1ヶ所に集めて、義母に頼み、畑のナスとキュウリとガーデンルームの鉢植えを、息子たちに任せて、あとは枯れたら枯れたでよしと、覚悟を決めて出かけたのですが、花壇にも水やりを2回してくれたそうで、思ったより無事でした。
 帰って来た翌14日に、1週間ぶりに庭に出てまず喜んだのが、岐阜のMさんにいただいた、アカバナネムノキ。庭で初開花。いい色で、ふんわり咲いています。この花の名前は、正しくはカリアンドラ・エマルギナタ。前にも教えてもらっているはずなのに(汗)
久しぶりに「風の通る庭」_e0181373_21375978.jpg

 近所の花友だちMさんにいただいたトリトマも、2本目の花が終わりに近づいていました。
久しぶりに「風の通る庭」_e0181373_21391378.jpg

 ヘメロカリスも終わりを迎えていました。
久しぶりに「風の通る庭」_e0181373_21372256.jpg
久しぶりに「風の通る庭」_e0181373_21382787.jpg

 純白のキキョウ。何の加減かホトトギスも開花。あちこちで花が出迎えてくれました。
久しぶりに「風の通る庭」_e0181373_21401240.jpg

久しぶりに「風の通る庭」_e0181373_21402344.jpg

 欅の木でギャンギャン鳴いていたセミも、今年はあの大音量ではありません。それでも抜け殻は到る所に!欅と隣合わせだったタニウツギの葉には、1枚に3匹も! 地面から出てきたら、寄るべき大樹が無くなっていて、セミも勝手が悪かったことでしょうね(笑)
久しぶりに「風の通る庭」_e0181373_2143525.jpg

 最後に咲き始めた10本のアガパンサス。
久しぶりに「風の通る庭」_e0181373_214021.jpg

 花友だちFさんがくださったツルハナナスが大きく、アーチの上まで伸びています。
久しぶりに「風の通る庭」_e0181373_21411774.jpg

久しぶりに「風の通る庭」_e0181373_21401498.jpg

 旅行中に休んだボランティアの代りに、今週は昨日今日と行ってきました。風があって助かったものの、暑い時に外の作業、それに庭仕事も山積していて、いささか疲れ気味。
by kochira703 | 2013-07-19 22:16 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2013-07-19 22:47
北海道旅行記を毎日楽しく拝見させて頂いていますが、
久しぶりの風の通る庭の風景も
ホッとさせられるものがあります(*^_^*)
お留守の間もご家族皆さんで
助け合っての庭管理、羨ましいです(^^)

もう早、ホトトギスなんですね。
アーチは、ツルハナナスですか。
私も好きな花で、庭のどこかに取り入れたいと
考えている花の1つです。
Commented by 夕菅 at 2013-07-20 16:37 x
紅いネムの花、見事に咲きましたね。
この花の名前は カリアンドラ・エマルギナタ。
メキシコ原産ですが淡路島では屋外で大丈夫でしょうか。
こちらでは外で冬越しできないので、鉢植えにしておいて冬期は屋内に取り込まねばなりません。
でも毎年咲くので喜んでいましたが、昨年からカイガラムシがついて悩まされています。
Commented by kochira703 at 2013-07-20 23:20
ballade872さん、こんばんは。
庭は私の道楽なので、できるだけ負担を掛けないようにと、
鉢は裏から義母ぼエリアに移動して等々、
それなりに気を遣ったんですよ(笑)
おかげで花も野菜も助かりました。
ホトトギスの花はこの株だけです。
どういう訳だか?
たまたま何を植えようかと考えている時に、ツルハナナスをいただいたので、これに決まり! 
Commented by kochira703 at 2013-07-20 23:29
夕菅さん、こんばんは。
ネムの花は私も鉢植えにしています。
非耐寒性ということなので、まだ用心して、地植えにはしませんでした。
名前もちゃんと教えていただいただろうに、
いいかげんなことですみません。
ネムの花は赤くてもほわっと優しい花ですね。気に入りました!
ありがとうございました!!
<< 北海道 花の旅 6 ~サロベツ... 北海道 花の旅 5 ~ 礼文島... >>