人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また日常!

2013.7.25(木)   晴れ
 夏の庭の維持は大変です。また、暑い、降らないと、ボヤキ続けることでしょう!今日はシュウメイギクと白花タデが白絹病に罹っていたので、処分。冬に苦土石灰と新しい土を入れたけど、役には立たなかったみたい。これまた恐怖の始まり(笑)
 ノカンゾウが開花。オニユリも昨年より小さな花になって。
また日常!_e0181373_2133649.jpg
また日常!_e0181373_2134961.jpg

 オニユリの横でカノコユリも開花中。写真がありませんが、そのカノコユリ、NさんとHaさんと私が、徳島の日曜市で買ったもの。今日は北海道の写真をプリントして、アルバムにまとめたのを持って、Haさんも誘って、Naさん宅に集まり、北海道の花談義で盛り上がりました。その折に、2人のカノコユリを見たら、うちのが一番成長が悪かった(汗)
 一昨年ぐらいからの球根を、生えてこなくてもいいという場所に移植したら、予想外に綺麗に咲いたカサブランカ。来春はこの辺りも見映えよくしたいのですが。
また日常!_e0181373_2135772.jpg

 白のガウラは1.5mほどに伸びて倒れていたのを、先日カット。ピンクは白ほど行儀悪くありません。ぼちぼち咲いています。バックの白は1ヶ所だけ残したもの。もう切ります。
また日常!_e0181373_215335.jpg

 ハニーサックルもぼちぼちと咲いています。暑さで弱っている感じがします。
また日常!_e0181373_2162066.jpg

 アサリナもボチボチですが、これは元気。耐暑性のあるものでないと可哀想なこの頃。
また日常!_e0181373_2155310.jpg

 赤の西洋ノコギリソウがなくなったので、昨冬に追加しました。白は増えるのに。
また日常!_e0181373_216409.jpg

by kochira703 | 2013-07-25 21:48 | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2013-07-26 21:34
こんばんは^^
カサブランカ、綺麗に咲きましたね。
風の通る庭での風景を想像すると楽しくなります。

今日は、それに比べるとお恥ずかしい拙庭にお出で下さり、
たくさんのブルーベリーをありがとうございました。
また、ゆっくりと花談義出来るのを楽しみにしています。
Commented by kochira703 at 2013-07-27 23:14
こちらこそ、素敵なグラスと、こぼれ種で増えるという可愛い花を、持って来ていただいてありがとうございました。
その時も留守をしていたし、昨日は先を急いでいたし、失礼しました。
いい季節になったらゆっくり花の話をしましょうね。

センスよく植栽された、美しいお庭に比べると、恥かしいのはうちの方ですよ!
<< 白いカノコユリ 北海道 花の旅 10 ~えこりん村~ >>