人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルテミシア

2013.7.27(土)   晴れ
 わさわさ茂っているシルバーリーフはアルテミシア。ヨモギですから強くて、夏も冬も平気。挿せばつくから、あちこちに植えて重宝しています。イソトマとマッチ。
アルテミシア_e0181373_22242036.jpg

アルテミシア_e0181373_2225727.jpg

 ユウゼンギクも今頃咲いて、近くには紫と白のキキョウ。
アルテミシア_e0181373_22251111.jpg
アルテミシア_e0181373_22252979.jpg

 この辺りは5月末に丸亀のHさん、徳島のTさんからいただいた苗を植えました。
アルテミシア_e0181373_22253940.jpg

和名がニオイクサギ、ボタンクサギ。葉を擦ると指に匂い。カリガネソウよりもマシです。綺麗な花なのに臭い木とは可哀想。英語名はカシミアブーケだそうですが、えらい違い(笑)
アルテミシア_e0181373_222627.jpg

 カンパニュラ・ラプンクロイデスは昨冬に植えて、今季2回目の開花の気がするんだけど? 信州では野生化するほどだというのに期待しているところです。
アルテミシア_e0181373_2226136.jpg

 今日はバスツアーで、大阪までアイスショーを見に行ってきました。TVで見ていた選手たちが、音楽と光で演出された氷上を華麗に滑って、拍手と歓声とどよめきに包まれた2時間半。ジャンプをして着氷する時のドンという音や、スケート靴が氷を削る音が2階席まで聞こえて、思っていた以上の迫力でした。遠すぎて先週の表情までは見えなかったのが残念。でも一度実際を見たいと思っていたので、念願叶い大満足!
by kochira703 | 2013-07-27 23:05 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2013-07-28 15:54
暑い季節になりましたが、花の季節ですね。
前回、前々回とユリが咲き始めましたね。
僕のブログでは、この季節に過去記事ランキングで上位となるのが、「オニユリか、クルマユリか」の記事です。
みなさん、検索で調べるのでしょうね。
ユリの花は難しいです(笑)
Commented by kochira703 at 2013-07-28 23:08
「オニユリかコオニユリか」もテーマになりますが、
「オニユリかクルマユリ」かも問題になるのですね!!
ユリも暖地で育つものと、消えてしまうものと、いろいろ難しいですね。
<< 夏カラー 白いカノコユリ >>