人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴虫

2013.8.16(金)   晴れ
 1週間前にSiさんが、鈴虫を持って来てくれました。一昨年もいただいたのですが、結局は飼育できませんでした。鳴くようになるまで育ててくれたので、後は楽しませてもらえます。鈴を振るような鳴き声を、みなさんにお聞かせできないのが、残念。
鈴虫_e0181373_21405127.jpg
鈴虫_e0181373_21405030.jpg

 体の平べったいのがオスで、細長いのがメスです。

 先日から夕方に水やりしていると、足の裏にピッ、ピッと、つるような痛みが走ります。気になって検索して、思い当たるのが、「ミネラルの不足による筋肉の異常痙攣」。汗をかき過ぎているのでしょうね。用心、用心!
鈴虫_e0181373_2201798.jpg
鈴虫_e0181373_2202550.jpg
鈴虫_e0181373_2203419.jpg

 今日はYさん、Hoさんとルフィアージュでランチ。夏の庭はどこも苦しそう。
by kochira703 | 2013-08-16 23:51 | 小動物 | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2013-08-17 13:58
こんにちは~♪
足の痛み、お大事になさって下さいね。
夏の庭は、本当にどこも大変ですよね。
私も先日、ルフィアージュに行ってそう感じました(^^)
でも、今日の703さんの写真、
鈴虫もお花もどれも素敵です。
何回も見直しさせて頂きました(*^_^*)
Commented by kochira703 at 2013-08-17 22:05
ballade872さん、こんばんは。
ルフィアージュさんの庭は中を歩けば花も咲いていて、
ヒメイワダレソウの絨毯が青々としていましたが、
うちはもう枯れ枯れ。惨状を呈しています。
写す所がなくなったから、
マクロレンズに付け替えたって訳です(笑)

足はいつも痛いのではなく、時々ピリッと痛みが走って、何かヘンという程度のことで、大したことはないのです。ありかとうございます。
<< コエビソウ イヌエンジュ? >>