人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白雪姫が生きていた!

2013.8.28(水)   晴れ
 今朝の感動は、枯れたと先日アップもしたユーフォルビア白雪姫が、新芽を出して大きくなっていたこと。(写真中央。2本見えています)
白雪姫が生きていた!_e0181373_228394.jpg
 
 例年だとこの枯れた茎の節々から新芽が四方に出てくるのです。ところが今年はとうとうダメになったと諦めて、でも周りに植えたユーフォルビア・ダイヤモンドフロストやストレプトカーパスがあるので、そのままにしていたら、いつの間にか見覚えのある葉が出ていたのです。根が生きていたのですね。大きくなり過ぎて扱いに少々困っていたから、またやり直しができて、よかったのかもしれません。
 ヒオウギは夏の花ですが、一日花であまり足の向かない場所に植えているので、ずっと写すタイミングを逸していました。今日も辛うじて(笑)午後4時前だったか、花びらの端がしぼみかけています。もう最初の花は実になっているので、すべり込みセーフってとこ(笑)
白雪姫が生きていた!_e0181373_2226237.jpg
白雪姫が生きていた!_e0181373_22271866.jpg

 アスクレピアスとフジウツギ。
白雪姫が生きていた!_e0181373_22282430.jpg
白雪姫が生きていた!_e0181373_2229672.jpg

 今日は北海道旅行に行った4人が集まって反省会(笑) 花友だちのブログで見た手打ちそばのお店「淡路翁」に行ってきました。こんな山中に来る人があるのかと思うような場所に、一軒家があるのですが、島外ナンバーの観光客が来ていました。洞爺湖サミットでそば打ち実演をした人の孫弟子だということです。美味しくて、ざるそば2人前を平らげました! もりそば・おろしそば・かもせいろの3点しかないメニューに、蕎麦の味で勝負という心意気がうかがえました。
by kochira703 | 2013-08-28 22:10 | Comments(0)
<< チユウキンレンカ 初秋の花~ツルボとツリガネニンジン >>