人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワスレナグサに花!

2013.9.8(日)   雨のち曇り
 前にハニーサックルに巻き付いたアサガオを、切って捨てました。花が青か白の単色で、思っていたのと違うということで。でももったいないおばさんは、未練たらしく、邪魔にならない所を少し残していたのです。そこから今朝はこんなのが咲いていました。
ワスレナグサに花!_e0181373_20515611.jpg

 普段、花育ては待つ楽しみよ、なんて言いながら、この花の咲くのが待てなかったのですね。でもハニーサックルとの共存は無茶な要求でした。葉っぱが重なっているから、カメムシが集団発生していたし、あのおぞましいスズメガの幼虫も見つけたのでした。
ワスレナグサに花!_e0181373_2052646.jpg

 徳島のTさんからいただいたニカンドラの花。雨で倒れてから咲き始めました。
ワスレナグサに花!_e0181373_20521310.jpg

 トウテイランは二度目の開花。
ワスレナグサに花!_e0181373_20522485.jpg
ワスレナグサに花!_e0181373_20523375.jpg

 何株も植えていたワスレナグサが、2株残って、小さな花。残暑を乗り切って欲しい! 
ワスレナグサに花!_e0181373_2052405.jpg

 
by kochira703 | 2013-09-08 21:16 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2013-09-09 08:05 x
ニカンドラ。
私の庭にあるのはクロホオズキとしました。葉に黒点があるからです。
オオセンナリかクロホオズキか、随分悩みました。
http://yuusugenoniwa.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24-1
Commented by small-talk at 2013-09-09 20:16
僕は、花を育てた事が殆どないので想像ですが。。。
手入れをした花が、朝起きてみたら、蕾が開いているのを見つけたら、さぞ嬉しいでしょうね。
Commented by kochira703 at 2013-09-11 21:55
夕菅さん、こんばんは。
コメント拝見して、ブログのクロホオズキの記事も読ませてもらって、
さてうちのはどうかと確かめようと思ったら、一日バタバタしているうちに、すっかり忘れていました。
また明日確かめてみます。
Commented by kochira703 at 2013-09-11 21:58
small-talkさん、こんばんは。
待っていた花が咲いたときは、それは嬉しいですよ。
何年も待っていることもありますからね。
<< タチアワユキゼンダングサ? 夏の終わりの芝生庭 >>