人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダルマツユクサ

2013.9.22(日)   晴れ
 夏枯れの花壇に少しずつ花が戻ってきている・・・・そんな感じの今朝でした。
ダルマツユクサ_e0181373_19565112.jpg

 地面ばっかりだったここにも緑が増え、白絹病から花壇の外にまで逃れていたシュウメイギクが開花し、ユーフォルビアやコリウスが大きくなりましたが、花が戻っていると嬉しい気持ちにさせてくれたのは、きっとこのダルマツユクサ。実に可愛いですよね。 
ダルマツユクサ_e0181373_1957242.jpg
ダルマツユクサ_e0181373_19572530.jpg

ダルマツユクサ_e0181373_19573858.jpg

 ツユクサは庭の到る所で、引いても引いても。これは斑入り葉が綺麗で、特別扱い。
ダルマツユクサ_e0181373_19573940.jpg

 ムラサキツユクサも再び。こぼれ種のがどんな色で咲くのか楽しみです。
ダルマツユクサ_e0181373_1957519.jpg
 
 痛みがなくなったと、左手を頭上に掲げて水やり。左手を背中に回して、邪魔な枝の剪定。右手だけの作業だったけど、時々痛みが走るので、早々に切り上げ、美容院・図書館・干しているゴマの点検と、のんびり過ごしました。不注意が恥かしいようなものなのに、みなさんにお見舞いの言葉をいただいて、恐縮です。ご心配ありがとうございます。
by kochira703 | 2013-09-22 20:34 | Comments(0)
<< サルビアとシロタエヒマワリ 淡路花祭2013秋 >>