人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギョリュウバイの後に・・・・

2013.10.1(火)   晴れ
 10月が始まったというのに、30℃を超えた所もあったそうですね! 予報でもまだ暑さが去らないよう。でも朝夕が涼しく、日照時間が短いので、植物も楽にはなっています。
ギョリュウバイの後に・・・・_e0181373_21293852.jpg

 アーチに右から絡みついているのは、シマサルナシ。左を這い上っているのは、ツルハナナス。ツルハナナスの横でいいしだれ具合のグラスは、オーストラリア原産のタニカ。T造園さんが持って来てくれたのですが、まだあまり流通していないとか。
ギョリュウバイの後に・・・・_e0181373_21294565.jpg

 このところいつも、芝生に水やりをしながら眺めているのが、ここ。枯れたギョリュウバイの後に、何を植えようか? あるいは植えないでおこうか?
ギョリュウバイの後に・・・・_e0181373_2139056.jpg

 奥の円形の植えっぱなし花壇で、ヨメナが今季一番の揃い咲き。
ギョリュウバイの後に・・・・_e0181373_21295729.jpg

by kochira703 | 2013-10-01 21:50 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2013-10-01 22:00
アーチに絡む植物たちが良い感じになってきましたね(^_^)v
ツルハナナスとタニカの辺り、すごく素敵です!
ギョリュウバイは残念でしたが、何を植えるか
また新しい楽しみが出来たじゃないですか。
私も楽しみにしています~♪
そうそう、ウチのギョリュウバイも枯れてしまいました。
どういう訳なのでしょうかね?
Commented by small-talk at 2013-10-02 08:51
関東は、台風が近づいて入るので、昨日くらいから雨が降り始めています。
それにしても、いいお庭ですね。
立派なアーチもありますし、広々しています。
もし、東京都区内でこのお庭を持っていたら、億万長者です(笑)
Commented by kochira703 at 2013-10-02 22:15
雨が羨ましい!!!
こちらは先日の台風以来、全く降っていません。カラカラです。
もし東京なら、という仮定と、淡路の実際とは、大きな隔たりですが、
売りに出た隣接地を買って、埋め立て工事をしたので、
この庭でビンボーしてます(笑)
Commented by kochira703 at 2013-10-02 22:21
ballade872さん、順序が逆になってごめんなさい。
あまりごちゃごちゃ植えない方がいいでしょうかね?
タニカはいい形で収まっていますよね。
ここに合うもの、後ろを隠してしまわない、軽い感じの低木・・・・
などと考えても、土台あまり知識がないから、
これと決められないのです。
お宅のギョリュウバイも枯れたのですか?!
暑さには強いはずだけど・・・・?
<< コルチカム(イヌサフラン) 見頃のストレプトカーパス >>