人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの我が庭

2013.10.25(金)   雨
 このところずっと「どこかの美しい花々」の写真。旅のブログじゃないんだからと、台風26号に伴う大雨で、警報も出ている中、小雨になった間に庭を一巡してきました。5日ぶりに歩いて、一番の「何とまあ!」は、ノボタン・コートダジュールの圧倒的ボリューム。
久しぶりの我が庭_e0181373_203477.jpg

 雑草も堂々と乱れ咲くこの一画では、ヒキオコシが満開に。
久しぶりの我が庭_e0181373_204111.jpg
久しぶりの我が庭_e0181373_2041846.jpg

 アキノチョウジソウは虫に食べられて、ダメになったかと思っていましたが、わずかに。
久しぶりの我が庭_e0181373_2042558.jpg

 丸亀のHさんからいただいたモンゴルノギク。笹がはびこったので、移植すべきかな?
久しぶりの我が庭_e0181373_2043582.jpg
久しぶりの我が庭_e0181373_204438.jpg

 プレランサは下り坂にさしかかりましたが、イブキの濡れた幹といい感じでした。
久しぶりの我が庭_e0181373_2045380.jpg

 ツワブキもあちこちで咲いて、盛りに。小菊も咲き始めていました。
久しぶりの我が庭_e0181373_205522.jpg

 21日の8時20分に家を出て、昨夜10時20分に帰宅。3泊4日の東北旅行でした。仙台空港からレンタカーで、蔵王温泉→仙台→鳴子→温海温泉→酒田→羽黒山→月山→上山温泉→蔵王と一周してきました。明日は東北の秋景色をご覧くださいね。

 
by kochira703 | 2013-10-25 20:30 | Comments(8)
Commented by ballade872 at 2013-10-25 22:03
お帰りなさいませ。
久しぶりのお家やお庭は、さぞかし落ち着いて、
ホッとされた事でしょうね。
ノボタン凄いですね!
東北の写真も楽しみに見させて頂きます(^^)
Commented by みー at 2013-10-26 17:29 x
703さん、こんにちは。
ご丁寧なお返事をありがとうございます。

東北へご旅行に行かれていたのですね。
お帰りなさいませ。
素敵な旅を満喫して来られたのでしょうね。
また、東北の秋景色、楽しみに見せていただきたいと思います。

ノボタン・コートダジュール、たくさん咲いて見事ですね。
ヒキオコシ、アキノチョウジ、プレランサ、ツワブキなど
わたしの大好きなお花がいっぱいです。
雨に濡れて、とても素敵ですね。
Commented by small-talk at 2013-10-26 21:40
雫の花は、やはり美しいですね。
コートダジュール、見事です。
名前からすると、フランスの花でしょうか。
Commented by kochira703 at 2013-10-26 22:00
ballade872さん、こんばんは。
庭を歩くとやっぱり心が落ち着きますね。
台風やら何やら、気がかりも多かった今回の旅行でした。
台風が予想より遅くなったり弱まったりで、
大きな被害が出なくて、ほっとしました。
Commented by kochira703 at 2013-10-26 22:10
みーさん、こんばんは。
台風が来ているし、行く時には何だか気乗りがしなかったのですが、
すばらしい“紅葉”、と書くより“黄葉”の山々をドライブして、
大いに楽しんできました。
ノボタン・コートダジュールは挿し木苗を植えて、もう10年にはなります。
冬場に地上部が枯れたりしたこともあったのですが、
今年初めてこんなにたくさんの花をつけました。
ちょっと厚かましいですよね(笑)
ナチュラルガーデンが好きで、野の花まで植えて、ほったらかしの場所です。
それでも咲いてくれるのが嬉しいです。
Commented by kochira703 at 2013-10-26 22:13
small-talkさん、こんばんは。
コートダジュールはノボタンの園芸品種だそうです。
ノボタンはブラジル原産なので、フランスとは関係ないんじゃないかな? オシャレなイメージ?
Commented by 夕菅 at 2013-10-28 00:10 x
ノボタンすごい!
こちらでは戸外で冬越しするのはむつかしそうです。
ヒキオコシ、アキチョウジ、ノギク、ツワブキなど野道を歩くような楽しい小径ですね。
東北旅行、台風の隙間でよかったですね。
きのうからまたつくばへ行ってきましたが、今日は見事な秋晴れでした。
Commented by kochira703 at 2013-10-28 22:24
夕菅さん、こんばんは。
こちらでも冬に全く何もなくなった年もあります。
でもそんな時も地下では根がいきているようです。
台風が足踏みしてくれたおかげで、私は順調に行って帰って来れましたが、
入れ替わりに北海道に出張した息子は、雨にたたられたとか。
こちらよければ、あちらが・・・・で、「やっぱり晴れ女だ!」と手放しでは喜べないのが、ツライ?!
東北も下の方は紅葉がまだだったので、つくばも色づき始めってところでしょうか?
<< 東北横断旅行 1 ハウステンボス・花さじき・奇跡... >>