人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北横断旅行 3

2013.10.28(月)   晴れ
 酒田から羽黒山神社へ。大杉の参道を少しだけ歩いてみようという不届きプラン。
 樹齢1000年、国の天然記念物の爺杉。昔は婆杉もあったのだとか。明治時代に台風で1本が倒れたそうです。ここではババよりジジが長生きしたんですね?(笑)
東北横断旅行 3_e0181373_21132360.jpg

 国宝の五重塔。まずはここまでと思って来ました。記憶の羽黒山神社参道は、写真よりはるかに鬱蒼と暗い感じだったのですが・・・・? 更に少し上がってから引き返しました。
東北横断旅行 3_e0181373_21122394.jpg
東北横断旅行 3_e0181373_2112422.jpg
東北横断旅行 3_e0181373_2113345.jpg

東北横断旅行 3_e0181373_21133464.jpg

 月山は8合目まで車で行けるようですが、様子を尋ねようと寄ったビジターセンターで、「明日から道路が閉鎖される、行っても何もない、今からではすぐ暗くなって危険だ、先日も遭難騒ぎがあった」と、さんざん脅されて、「分かりました、行きません、代わりにいい所を教えて」と言って、そこを辞しました。走っていると、何とかの森という看板。中に入ると大きなナナカマドがあって、青空に赤い実が映えて、この旅行一番の華やぎでした。
東北横断旅行 3_e0181373_21135749.jpg
東北横断旅行 3_e0181373_21141032.jpg

 そこで出会った地元の人に月山への道を尋ねて、「ちょっと行ってみんか」。でも森の中の細い道を少し走っただけでUターンしました。展望も紅葉も何も望めそうになかったのです。教えてもらった月山高原牧場へ。広大な牧場に牛や羊が放牧されていました。
東北横断旅行 3_e0181373_21143362.jpg
東北横断旅行 3_e0181373_21145419.jpg

 遠くに鳥海山が見えます。足元にはツリガネニンジンやアキノキリンソウ。
東北横断旅行 3_e0181373_2115737.jpg
東北横断旅行 3_e0181373_21151853.jpg

by kochira703 | 2013-10-28 22:12 | Comments(2)
Commented by keitann at 2013-10-28 22:28 x
気の合ったお仲間と東北旅行が実現して良かったですね。

四国や中国地方の山と違い、東北の山は緯度が高いので、そのぶん夏以外の季節は要注意です。
7月に秋田駒に登った時でも雨に濡れると、車に暖房を入れて温泉に飛び込む始末でした。
秋山は特に怖いので、登るなら夏でしょうね。

山仲間の方が八甲田のブナ林の紅葉を見て来られたそうですが、スケールが違いますね。

鳥海山はそろそろ雪景色だったのではないですか?
Commented by kochira703 at 2013-10-28 23:11
東北の山は深いですね。
私たちのは車で行って、駐車場周辺を散策するとか、
ロープウェーやリフトがあればその乗降口周辺とかだけで、
山に登るなど大それたことは考えていないのですよ。
8合目の駐車場から周遊路が整備されていて、夏だと高山植物が見られるようです。
冬枯れの景色もいいかと思ったのですが、時間的なこともあり止めました。
鳥海山はたいてい雲がかかっていました。
最後にしばらく山頂が見えましたが、雪はまだのようでした。

東北ではどこへ行っても樹木が大きいと思いました。
松並木なんか、淡路の倍はありそうな高さでした。
<< 東北横断旅行 4 東北横断旅行 2 >>