人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラナム・ラントネッティ

2013.11.9(土)  曇り
 今日も一日庭でごそごそしていたら、ご近所のKさんがまた花苗を持って来てくれました。前はムギナデシコやモモイロタンポポ、今日はカンパニュラやカスミソウなど。もらったのを植えたり、増えたのを移動させたりして、少しずつ春の花壇が緑になっています。
 昨日アップした花壇の端に、ソラナム・ラントネッティ。小さな挿し木苗だったのを、枯れた梅の木の下に植えられて数年。根も張れず、水もあまりもらえずながら、今年は急に大きくなりました。花はまだぽつりぽつりですが。
ソラナム・ラントネッティ_e0181373_20544473.jpg

ソラナム・ラントネッティ_e0181373_20533833.jpg

 ブルーキャツアイがよく咲きました。
ソラナム・ラントネッティ_e0181373_205595.jpg
ソラナム・ラントネッティ_e0181373_20543477.jpg

 徳島のTさんからいただいた白い花が、長い間咲いてくれました。盛りに写せなかったのが申し訳ない。寒いけどセンニチコウにもまだ頑張っていてもらいます(笑)
ソラナム・ラントネッティ_e0181373_20551989.jpg
ソラナム・ラントネッティ_e0181373_2056571.jpg

 Naさんからもらった時には、センニチコボウかと思っていたけど、姿が全然違って来ました。これはセンニチコスズのようです。1株がずい分と広がっているので、かき分けたら、節から根を下ろしていました。路地で越冬可能とあるので、楽しみに様子を見てみます。
ソラナム・ラントネッティ_e0181373_20555079.jpg

by kochira703 | 2013-11-09 21:30 | 花木 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2013-11-10 12:20
これまた、初めて目にする花です。
なかなか生命力のある植物のようですね。
Commented by kochira703 at 2013-11-10 20:58
南アメリカ原産のナス科植物です。
もらった家ではたくさん花をつけていたので、そろそろ期待してもいいかも?!
<< 立入禁止(笑) ノボタンと夏花壇 >>