人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い実

2013.11.15(金)   雨のち曇りのち晴れ
 アジュガの葉の上にサクランボと、思いはしなかったのですが・・・・姫リンゴ(笑)
赤い実_e0181373_20515493.jpg
赤い実_e0181373_2052195.jpg

 そう言えば今年は赤い実が見えないとサンシュユを、葉をかき分けて覗き込むと、こんな実の固まりが4、5ヵ所だけ。例年たくさん実を付けていたのですが?
赤い実_e0181373_20543995.jpg

 ついでに見に行ったマユミとツルウメモドキ。この前まで青々としていたのに、黄色くなり始めました。このところの冷え込みでどの木も紅葉が進んだようです。
赤い実_e0181373_2057355.jpg
赤い実_e0181373_20563158.jpg

 寒さで葉色が濃くなっているのがヒペリカム・ゴールドフォーム。ヒペリカムなら強いかもという理由で、見かけたのを植えて3年目。地下茎が伸びて離れた所から、いくつも発芽しているのに気づきました。
赤い実_e0181373_2173912.jpg

by kochira703 | 2013-11-15 21:16 | Comments(4)
Commented by 奈良からのそよ風 at 2013-11-16 15:38 x
11月14日の最後の写真のブルーの花の名前教えて下さい。
(11月8日にも出ていたのですが)  
先日散歩していて見かけてとっても気にいったのですが 花の名前がわからず ずっと気になっていて 703さんのブログで見つけて 思わずこれだ と コメントさせていただきました
Commented by small-talk at 2013-11-16 19:16
どれも食べられそうですが(笑)
どうなのでしょうかね。
Commented by kochira703 at 2013-11-16 21:12
奈良からのそよ風さん、こんばんは。
ブルーの花は、アゲラタムです。
春に種を蒔いたのをポット苗にして、マリーゴールドやサルビアなどど一緒にくれる方がいて、毎年植えています。
無事に夏を越すとだんだん色が濃くなって、今いい色になっています。
でも寒さには耐えられないのです。
名前の分からなかったのが分かると嬉しいですよね。お役に立ててよかったです。
Commented by kochira703 at 2013-11-16 21:15
small-talkさん、こんばんは。
残念でした、どれも食べられません!
あー、でも姫リンゴはかじったことありますよ。リンゴはリンゴ、かな(笑)
<< タツナミソウとキチジョウソウ ユーフォルビア・白雪姫 >>