人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマネギ植え付け

2013.12.12(木)   晴れ時々曇り
 上空の寒さを示すように雲の流れ早く、北風に落葉舞い、真冬の到来です。
タマネギ植え付け_e0181373_21332518.jpg
タマネギ植え付け_e0181373_21332486.jpg

タマネギ植え付け_e0181373_21341264.jpg

タマネギ植え付け_e0181373_21344943.jpg

 何もこんな寒い日にしなくてもと思いながらも、また雨の予報なので、タマネギの植え付け。まずは先日の大雨で流れた畝を手直し。砂地なので、もし苗を植えていたら最悪、畝だけでよかった。二度手間にはなったけれど、掘り起こした地面が固まって、却って幸いかも。
 それから隣家の畑に行って苗をもらい、早生を400本くらい植えて、日が暮れました。これで早生が半分終了。それから晩生を植えます。
 寒い日にも満開の花の周りは暖かい! ヒマラヤ桜とその下の黄スイセン、ただいま満開。
タマネギ植え付け_e0181373_21445588.jpg

by kochira703 | 2013-12-12 21:30 | Comments(6)
Commented by ballade872 at 2013-12-12 22:17
黄水仙が見事に咲いていますね。
桜に水仙、季節を疑います^^
ところで、タマネギの植え付けをされたのですね。
しかも400本も・・・
ウチは、今週末から白菜の収穫に取りかかり、
それが終わったら玉ねぎの植え付けです。
早くてもあと一月後となります。
大きなタマネギが出来ると良いですね(*^_^*)
Commented by small-talk at 2013-12-13 08:26
タマネギ、といえば淡路島ですものね。
水仙が綺麗です。これから、もっと咲くのでしょうね。
Commented by 夕菅 at 2013-12-13 14:46 x
強剪定されたカイノキ、忘れないでと訴えるかのごとき美しい紅葉ですね。
淡路島のおいしいタマネギ、寒風が吹くようになってから1本1本手植えされ、寒気に曝されながら育つのですね!
それも400本x2x2 ですか?
思っただけで腰が痛くなりそうです。
Commented by kochira703 at 2013-12-13 22:00
ballade872さん、こんばんは。
ヒマラヤ桜も今年はよく花が咲きました。
中心の幹に虫が入って、2、3年前に自分で伐ったから、不格好です。
環境にもいいそうだし、枯れないで生育して欲しい願っています。
今年はタマネギを早く植えられました。
お宅は三毛作なんですね。
昨年は気候不順で大変でしたよね。
今年は順調にと願いたいところですが、寒くなるのだとか。
穏やかであって欲しいですね。
Commented by kochira703 at 2013-12-13 22:03
small-talkさん、こんばんは。
冬の淡路島と言えば、水仙郷。
この頃あちこちでスイセンの白を見かけるようになりました。
シーズン到来です。
Commented by kochira703 at 2013-12-13 22:14
夕菅さん、こんばんは。
何故かここだけが朱赤。
この色を見ては、閑谷学校の楷の木の見事な紅葉を想像しています(笑)
もう植え終わった農家も多いと思いますが、葉物野菜の後に植えられるお宅もあって、けっこう融通性があるようです。
算数に弱いから、ン?と考えましたよ(笑)
この計算でまちがいありません(笑) 数にすると大変なもんですねえ!
自分でも感心しますが、収獲量は8割くらい?
病気の苗が出たら引くし、どこかの猫に掘られて苗が飛び出すし、途中いろいろあるのです。
<< 花の絵画教室 落葉の季節 >>