人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマサルナシの根

2014.1.21(火)  曇り時々雨
 植木屋さんに来てもらって再度の剪定。ツルの流れを見渡せるようになったので、新しいのを残して、古い枝を大幅に間引きました。でも写真を見ていると、もっと減らしてもいい感じ。
シマサルナシの根_e0181373_19552092.jpg

 今年は根を傷めておこうと思っていたので、通路側の根の近くを、深く掘ってもらいました。ところが根がほとんど見当たらない?! 曲がって棚の方向に伸びている! それで落葉が積もり腐葉土になって盛り上がっている所を掻き分けると、根がびっしり。四方から重なっているので、それを切ってもらいました。あのツルにしてこの根と、納得の分量と勢いでした。
 落葉は手前に寄せて、ここで腐葉土作り。そうそう、スズメガのサナギ探しを忘れてた!
シマサルナシの根_e0181373_20178.jpg
シマサルナシの根_e0181373_2011582.jpg

 大手術が吉と出るかどうか? 4月には花芽が分かります。
シマサルナシの根_e0181373_2055550.jpg
シマサルナシの根_e0181373_206129.jpg

 大量に購入して使えていなかった培養土の中には、シマサルナシの根が這い上がっていました! ゴミ捨て場も、そこらにあったブロックと鉄筋とで、1段かさ上げし、地面も掘って、少し広げてもらいました。これで見苦しさも多少マシになったかな。
 あといくつかの木の剪定や植え替えやらをしてもらって、これから後はボチボチと私の仕事。今日は一緒に働いていたので、結構な疲れです(笑) おまけに雨がよく降って、植木屋さんは雨具があるから大丈夫ですと言うものの、私は何回か中に逃げ込みましたよ。でもまもなく上がるので、また寒い中に出ていく気重な私を、慰めてくれたのが、アブチロンの愛らしさ。昨日、下に溜まっていたのを持ち上げ、フェンスに絡めておいたのです。よかった~♪
シマサルナシの根_e0181373_202318100.jpg
シマサルナシの根_e0181373_20234245.jpg

by kochira703 | 2014-01-21 20:29 | シマサルナシ | Comments(2)
Commented by Rilla at 2014-01-22 10:02 x
シマサルナシって、絶滅危惧品種だと聞いていたのですが、
こんなに樹勢が強いんですね~
びっくりしました。
つるバラの剪定もてこずりますが、遥かにそれ以上ですね。

私のブログ、この度、楽天からFC2にお引越しをしましたので、
遅まきながらお知らせいたします。
Commented by kochira703 at 2014-01-23 20:56
Rillaさん、こんばんは。
シマサルナシもハマボウも、育つ場所が無くなっているのでしょうけれど、
あまりに樹勢が強すぎて、排除されてきたのではないか、なんて思ってしまいます。
つるバラは剪定が大変でも、綺麗な花が楽しみですよね。
うちのも実がなるのであれば、大変な剪定もやりがいがあるのですが、なにしろ実がならない。
これで生らなければ、「伐ってしまうぞ!」(笑)

お引越しのお知らせ、ありがとうございました。
<< 花壇づくり 2 ユキワリソウ初開花 >>