人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の水仙郷

2014.2.16(日)   晴れ
 雪が積もるなんて、何年かに1回なのに、2週続けての大雪でびっくり。14日は高速道路が終日通行止め。法事の15日も、通行止めの解除が11時もになって、島外から来てくれる人たちが難儀しました。午後の法事だったから、何とか無事に終えました。14日だったらみんな来られないところだったので、やれやれでした。
 今日は晴れたのでぜひともあの明るい海を、スイセンの花越しに輝く海を見たいと思って、娘を水仙郷に誘いました。見頃は過ぎていたけど、花の香漂って、まだ十分に楽しめました。
今年の水仙郷_e0181373_21341616.jpg
今年の水仙郷_e0181373_21341776.jpg

今年の水仙郷_e0181373_21343118.jpg
 
今年の水仙郷_e0181373_21354910.jpg
今年の水仙郷_e0181373_2136442.jpg
今年の水仙郷_e0181373_21361723.jpg

 紅白の梅の木がだいぶ大きくなっています。満開でした。
今年の水仙郷_e0181373_21392716.jpg
今年の水仙郷_e0181373_21392339.jpg

by kochira703 | 2014-02-16 21:40 | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2014-02-16 22:54 x
見頃を過ぎたとは思えないほど美しい水仙の群れですね。
2枚目の背景は残雪でしょうか。紅梅も映えていい構図にほれぼれしました。
うちのスイセンは茎がすぐ折れてしまいますのに、ここのは皆ピンと立っていますね。
はらはらどきどきのご法事もぎりぎりセーフだったようですね。
大丈夫でしょうなんて言ってしまってから心配になって今朝8時の高速道路情報を見たら、淡路はまだ通行止め。お昼に仕事が終わってから急いで見たら通っていてほっとしました(笑)。
Commented by small-talk at 2014-02-17 07:38
雪で大混乱の日本ですが、確実に春は近づいていますよね。
これだけ見事な水仙も群落は見たことがありません。
Commented by kochira703 at 2014-02-17 21:03
夕菅さん、こんばんは。
我がことのように心配していただいて、ありがとうございました。
気ぜわしくてニュースも見ていなかったのですが、この度の大雪の被害は大変なものですね。まだ雪に閉じ込められている地区がある上に、三度目があるかもしれないという予報。降れば大雨、降れば大雪・・・・これも地球温暖化のもたらすものだとか。恐ろしいこと!

花は綺麗な所を選んで撮影。葉も茎もべたーっと寝ている場所もありました。淡路で一番暖かいここでも雪が積もったのでしょう。
2枚目のバックは白波か砂かテトラポットです。残雪でなく残念!
Commented by kochira703 at 2014-02-17 21:07
small-talkさん、こんばんは。
ここは灘黒岩水仙郷です。
水仙の花の向こうに、紀伊水道や沼島(ぬしま)が見渡せて、
気持ちのいい所です。
<< Hちゃんブログデビュー 再びの雪景色! >>