人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマサルナシに蕾が

2014.4.14(月)  晴
 青空をバックにシマサルナシの蕾を。
シマサルナシに蕾が_e0181373_21381088.jpg

 次は昨日の写真ですが、蕾はアーチに誘引している蔓のもの。シマサルナシの実がなるアーチなんていいなあ(笑) 反対側からはハニーサックル。花と実と、共生できるかな?
シマサルナシに蕾が_e0181373_2139483.jpg

 今年はサクランボの花もこれまでで一番の花つき。無事 I ちゃんの口に入るよう、がんばらなくっちゃ! 鳥は糸で防げても、アリなどの虫をどう防ぐか。これが難問。
シマサルナシに蕾が_e0181373_21552091.jpg
シマサルナシに蕾が_e0181373_21554472.jpg

  I ちゃんは保育園に入りました。先週1週間のお試し保育を終えて、今日から4時まで。鼻風邪を引いているから「休む?」と聞くママに、「行く!」と、アンパンマンの布団を引きずって玄関へ(笑) 昼寝をしたのだとか! ばあばはにわかに信じ難い感じでした。
 姫リンゴの花がびっしり。
シマサルナシに蕾が_e0181373_225754.jpg

 夫が植えたキビノヒトリシズカ。
シマサルナシに蕾が_e0181373_21593264.jpg

 Haさんが種から育ててくれるミヤマオダマキ。去年のは夏を越せませんでした。
シマサルナシに蕾が_e0181373_21594932.jpg

 黄色はエンゴサク。ピンクはヒメフウロ。青はプルモナリア。
シマサルナシに蕾が_e0181373_21594768.jpg

 ルリハコベと赤花ルリハコベ。
シマサルナシに蕾が_e0181373_220956.jpg
シマサルナシに蕾が_e0181373_220954.jpg

 今日はNさんが来てくれて、シマサルナシの棚の脇の土を移動。肉体労働は疲れる~!
by kochira703 | 2014-04-14 22:22 | シマサルナシ | Comments(4)
Commented by 夕菅 at 2014-04-15 18:32 x
まもなくオープンガーデン開催、花々も競うように咲いていますね。
新しいアーチに誘引されたシマサルナシにもう蕾!
キビノヒトリシズカはヒトリシズカに少し遅れて今頃咲くとは好都合。
花糸が長く葉は光沢がなく、絶滅危惧種だとか。
シマサルナシやキビノヒトリシズカにご主人様のお人柄が忍ばれます。


Commented by small-talk at 2014-04-15 20:41
ヒトリシズカに、ミヤマオダマキ。
山野草を訪ねる山旅に出かけたくなります。
Commented by kochira703 at 2014-04-15 22:20
夕菅さん、こんばんは。
実のなる木をいっぱい残して、ということは手間のかかるものをいっぱい残して、さっさと逝ってしまいましたよ(笑)
美味しい実の恩恵にはあずかっているので、あまり文句は言えませんがね。
昨年オープンガーデンに来られた、夫の山野草仲間の人が、これはキビノヒトリシズカだと言っておられたので間違いないと思います。
Commented by kochira703 at 2014-04-15 22:22
small-talkさん、こんばんは。
山野草の写真がアップされるのを楽しみにしています。
<< 花いろいろ ここがメインガーデン? >>