人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アヤメの季節

2014.5.5(月)   雨のち曇り
 小雨決行の庭仕事(笑) 義母は半日デイサービスで、孫たちもいないので、一人のんびり動いていたら、庭もしっとりと潤って、落ち着いて見えます。
 今日の初開花はツートンカラーのダッチアイリス。何と鮮やかな配色。
アヤメの季節_e0181373_2126546.jpg

 そうそうツートンカラーのスイトピーも、ジャーマンアイリスもありました。
アヤメの季節_e0181373_21262738.jpg
アヤメの季節_e0181373_21264145.jpg
アヤメの季節_e0181373_21264995.jpg

 既にアップしたジャーマンアイリスですが、マクロレンズで写してみました。
アヤメの季節_e0181373_21271310.jpg

アヤメの季節_e0181373_2131193.jpg

 ふわーっと優しい、薄紫のジャーマンアイリスは初開花。
アヤメの季節_e0181373_2131385.jpg

 アヤメも満開です。昨日アップしたチリアヤメもヒメヒオウギもトリトニアもアヤメ科植物。咲き終わったスパラキシスも見頃になってきたイキシアも、そう。今がアヤメ科植物の好きな時季なのでしょう。
アヤメの季節_e0181373_21322972.jpg

 マクロで写すとバックのボケ具合が感じいいですよね。(以下アヤメ科ではありませんが)
アヤメの季節_e0181373_21324631.jpg
アヤメの季節_e0181373_21325542.jpg
アヤメの季節_e0181373_2133218.jpg

 オンファロデスが夢見心地に誘ってくれます。
by kochira703 | 2014-05-05 21:58 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2014-05-06 18:00
花はやはり、マクロレンズがあると便利ですよね。
後、一脚があると撮りやすいです。
一脚を持ち歩くのは面倒ならば、最近はトレッキング用のストックが一脚になるのがあるので、杖代わりにもなります。
Commented by kochira703 at 2014-05-06 22:18
三脚は夫のものが家にあるかもしれない。一脚は見たことがない。
どこかで誰かが使っているのを、きっと見たことがあるだろうけど、自分が使うとは思いもしないから、関心がなかった。
一脚になるトレッキング用ストックがあるとは、耳寄りな情報。
使うことがあるかもしれない。ありがとうございます。
<< 2人のはずが5人も(笑) 5月の庭に >>