人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の感動

2014.5.24(土)   晴れ
 ガーデンルームから外を見たら・・・・ヘメロカリスの柿色が目に飛び込んできました。
今朝の感動_e0181373_20552829.jpg

 これが咲くとすっかり初夏の庭。気持ちが浮き立ちました! 右方向へ写すと・・・・見慣れた庭も、光がきらきらして新鮮です。
今朝の感動_e0181373_20525597.jpg

今朝の感動_e0181373_2052505.jpg

今朝の感動_e0181373_20532253.jpg
今朝の感動_e0181373_20532451.jpg
 
 今日はタマネギの収穫。晩生(おくて)を半分だけ引いて、畝の上に並べて乾かし、軍手で泥を撫で落として、また乾かしてから、括って吊るす作業をしていると、タマネギの臭いの隙間にカモミールの香りが漂ってきます。顔を上げると、カモミールの上で光と風が戯れています。この素敵な一瞬のために、来年もまたカモミールを引き残しましょう。
今朝の感動_e0181373_2102650.jpg

今朝の感動_e0181373_2134059.jpg

 大根の花もまだ捨てられないでいます(笑)
今朝の感動_e0181373_217118.jpg

 畑の脇で、高性のゴテチャ。近所の花ともだちKさんが持って来てくれました。
今朝の感動_e0181373_2194972.jpg

 チリアヤメも終盤。この花は昼過ぎにはしぼみます。プロペラの中心がすごい。回りそう!
今朝の感動_e0181373_2110033.jpg
今朝の感動_e0181373_21101671.jpg

 光が強くなって、影も濃くなりました。カンパニュラ・アルペンブルー。
今朝の感動_e0181373_21164286.jpg

by kochira703 | 2014-05-24 21:23 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2014-05-25 08:41
ヘメロカリスですが、ニッコウキスゲなどのゼンテイカ類に似ているなと思って調べてみたら、やはりお仲間なのですね。
なんでも、日本や中国原産の花がヨーロッパで品種改良されて、園芸種になったとか。
いわば、故郷に錦を飾る、凱旋の花なのですね。
Commented by kochira703 at 2014-05-25 22:36
そうなんです。日本原産だから日本の気候に合って丈夫。
洋装をして里帰りしてきた植物は、他にもホスタやアジサイなど、いろいろありますね。
<< シチダンカ見頃 片付けもまた楽し >>