人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の花

2014.6.2(月)   晴れ
 6月になってアジサイの花色が目立ってきました。ところがすぐにしおれた姿になってしまいます。よく乾燥しているんですね。それで昨夕はたっぷり水をやって、生き生きしたアジサイを写そうと思っていたら、案に相違して、しなっと。なので今日は乾燥に強い花たちを?(笑)
 淡路景観園芸学校の講座仲間に苗をいただいたので、もう4年になります。途中だめかと思った時期もあったのですが、だんだんとしっかりしてきたアカンサス。
6月の花_e0181373_21471769.jpg
6月の花_e0181373_2147469.jpg

 私は出席時数不足の中退生なのですが、あの時のみなさん、どうされているかなあ?
6月の花_e0181373_21503472.jpg

 これは何故かよく覚えているブローディア・ルディー。この度検索したら、自分のブログが上の方に出てきて、えっ?! 
 このブローディアは旧名で、今はトリテレイアだそうです。09年の秋に植えたと書いていますから、5年目の開花です。その時に覚えた名前が記憶に定着したままだから、私にはいつまでもブローディア(笑) オルラヤの葉が写っています。
6月の花_e0181373_21515234.jpg

 アマを切り戻していたら、また開花しました。クレマチスの金色の種子と。
6月の花_e0181373_2275980.jpg
6月の花_e0181373_228359.jpg
6月の花_e0181373_228265.jpg
6月の花_e0181373_2282578.jpg
6月の花_e0181373_2284420.jpg

 別に巻き方には法則もなさそう(笑) その下で実に綺麗な色の、初めての花。
6月の花_e0181373_22224731.jpg

6月の花_e0181373_2223122.jpg

by kochira703 | 2014-06-02 22:25 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2014-06-02 22:36
アカンサスの花、個性的ですね~♪
私は今日、その枯れた株を掘り起こしました。
「どうして、うまく育たないのだろう」と思いながら
どんどん弱っていったうちの子は、
根こぶ病になっていました。
キャベツや白菜の根こぶは何度も見た経験はあるものの
お花の根こぶは初めてだったので、驚きました^^;
アマは、優秀なのですね。可愛いです~♪
Commented by small-talk at 2014-06-03 21:52
そうそう、検索で自分のブログが上位に出てくると、嬉しいけれど不思議な気になりますよね。
僕もブナ林へ行こうと思って「東京 ブナ林」で検索をかけたら、拙ブログも出てきました。
自分の書いた記事では参考になりません(笑)
Commented by kochira703 at 2014-06-03 22:49
ballade872さん、こんばんは。
アカンサスが根こぶ病ですか! 
怖くなって検索してみたら、これもまた恐ろしげな。
うちの白絹病みたいなものですね。
病気はイヤですよねえ!

こちら方面に来られたら、アマの種を採りに寄って下さい。
丸い種が色づき始めたから、もうぼちぼちいいんじゃないかな。
Commented by kochira703 at 2014-06-03 22:55
small-talkさん、こんばんは。
参考にならないどころか、私のなんか、間違ったことを書いて、
無知をさらけだしているのですから、恥かしさに身が縮みます(笑)
<< 庭が野山のように(笑) マルバストラム本調子 >>