人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島からの花

2014.6.10(火)  曇り時々晴れ
 アルゲモネの横で白いスカシユリが、今日の開花。種を飛ばしていた花柄を鋏で切り取ったら、見映えよく写りました(笑) (種を庭のあちこちに運んで落として来ましたが、さて?)
徳島からの花_e0181373_216452.jpg
徳島からの花_e0181373_2153536.jpg

 徳島のTさん宅を訪問した時に、黄色のアルゲモネがあって、Tさんは白がいいとおっしゃったのを、私は黄色がいいと言いました。2年続けていただいて植えているのは、白でした。こんなに大きく花数多く咲いたのは初めて。見ていたら、前言撤回したくなりましたよ。
 Tさんにはまだお詫びしなきゃならないことが・・・・5月16日にジギタリスの突然変異だろうかとアップしたのが、実はTさんからのいただきものと、一緒に行った丸亀のHさんに教えてもらったのです。「変わったジギタリスだから」と下さったとか。すっかり忘れています(汗) ジギタリス・パムズスプリットという品種でした。
徳島からの花_e0181373_21202639.jpg

 Tさんは几帳面な方で、苗には必ず名前を付けてくださるのですが、それもいつの間にやらどこかに見失う私です。でもこれはセファラフォラ。
徳島からの花_e0181373_21254656.jpg

 カワミドリ。昨年は貧相な育ちで、消えてしまいましたが、今年は宿根できるかな?
徳島からの花_e0181373_21262952.jpg

 先日アップして、ブルースターと教えていただきました。オキシペタラム、ルリトウワタとも。これもTさんからだったか? 大量にいただくので覚えきれなくなっています。申し訳ない! 
徳島からの花_e0181373_21541215.jpg

 白のカワラナデシコが、ピンクの横で、今日初開花。
徳島からの花_e0181373_21334274.jpg

by kochira703 | 2014-06-10 21:59 | Comments(0)
<< 梅雨時の庭 梅や杏の熟する頃に >>