人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叶わぬ恋

2014.6.19(木)   晴れ
 ユリのイエローウィンが初開花。
叶わぬ恋_e0181373_2133593.jpg

 背の高いイエローウィンの写真を撮っているその下で、トンボがスカシユリの蕾に止まって動きません。カメラを近づけても少々では飛び立たず、飛んでもすぐに舞い戻ります。
叶わぬ恋_e0181373_2132345.jpg

叶わぬ恋_e0181373_21333977.jpg

 風が吹いて揺れるので、なかなかピントが合わず、長いこと見ていてふと気づいたのですが、蕾の先がトンボの目玉に似ている! それを抱えて、じっと見つめている!
叶わぬ恋_e0181373_2134049.jpg

 最初に見かけたのが11時半。カメラを取りに入って、写真を撮るのを止めたのが12時前。食事をして、Nさんが来てくれて、一緒に見たのが、1時。畑を耕し終って、再びこの場所に来たのが2時。ずっとスカシユリの蕾に止まっているのです。そして語りかけるように、時々首を振るのです。「トンボがユリに叶わぬ恋をしているんよ。そう思わん?」 Nさん笑って、「何か被せてみよか」「そんな可哀想な。恋路を邪魔したら、いかん」と言ってから、温泉に。
叶わぬ恋_e0181373_21445475.jpg
叶わぬ恋_e0181373_21442147.jpg

 帰ってきて3時半。さすがにいませんでした。光線の具合で、彼女の瞳の輝きが失せたのかな(笑)
 保育園に I ちゃんを迎えに行ったEちゃんが、戻って来るなり「気になるトンボがおるんよ」と、廊下を小走りに。すぐに分かりました。松葉の先にいるトンボを、Hちゃんを抱いて私も見ていたのです。「刺さっとんやろか?」 いかにもそんな感じ(笑) ユリと松の間は3mくらい。あのトンボに違いありません。まもなく隣の木に飛び移りましたが、ここでも少なくとも15分は止まっていたことになります。まだ十分に飛べない、赤ちゃんトンボなんかなあ?
 と、今日はトンボで楽しんだ一日でした(笑)
叶わぬ恋_e0181373_22202128.jpg

by kochira703 | 2014-06-19 22:24 | 小動物 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2014-06-19 23:21
うわ~よくできていますね!
光景が目に浮かびます^^
楽しませていただきました♪♪♪
Commented by kochira703 at 2014-06-20 21:53
最後の写真なんか、まさに語りかけているでしょう?(笑)
今日もこのトンボがどこかにいないかと気にしていましたが、
シオカラトンボを1匹見かけただけ。



Commented by 夕菅 at 2014-06-22 10:28 x
今日は雨の日曜日。でも雨の少ない梅雨の花や野菜には恵みの雨!
このトンボ、とても気になっていました。
こんなに動かないトンボは見たことがありません。恋の病?
これはシオカラトンボの♀だろうと思います。
俗にムギワラトンボといわれ、未成熟の雄もこんな姿のことがあるようですが、複眼が青くないから♀でしょうね。
スカシユリの蕾にもトンボの眼があったのね!?
Commented by kochira703 at 2014-06-23 00:21
シオカラトンボは青だと思っていましたが、
コメントいただいて、検索したら、へえーっ!
何にも知らないなあ!!
成長段階や性別によって色が変わるんですね。
赤とんぼの飛び方には特徴があるから、体色が変化すると分かっていましたが、シオカラトンボは単独で行動するから、結び付けていませんでした。
またまた勉強!ありがとうございました!!
<< キキョウ初開花 アジサイの季節 >>