人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルフィアージュのガーデン

2014.6.25(水)  晴れ
 月末の水曜日は、淡路一美味しい(と思っている)パン屋さんのアトリエでの絵画教室に参加しています。先日行った時、見事に咲き誇る花々に感動したので、今日はカメラを持参。
 ここがルフィアージュの入り口。厚い層になったツルハナナスが、陳列棚に陰を提供。
ルフィアージュのガーデン_e0181373_21421713.jpg
ルフィアージュのガーデン_e0181373_21434180.jpg
ルフィアージュのガーデン_e0181373_21425824.jpg

 アーチをくぐって、煉瓦の小道をたどった奥に、アトリエはあります。
ルフィアージュのガーデン_e0181373_21501720.jpg
ルフィアージュのガーデン_e0181373_21503413.jpg

 ユリの奥がアトリエ。ここで9月には作品展をします。好きだった絵にも才が無いと、つくづく思い知った私なのですが、1人3点以上のノルマが果せるかなあ?(笑)
ルフィアージュのガーデン_e0181373_215135.jpg

 生徒は10人ぐらい。庭の花を切ってくれていて、めいめいが好きなのを選んで描きます。今日は寄せ植えもありました。この庭のガーデナーFさんは、寄せ植えの名手。オシャレな寄せ植えが随所に置かれていて、それにはいつもため息。 
ルフィアージュのガーデン_e0181373_21511966.jpg

ルフィアージュのガーデン_e0181373_21585813.jpg

 駐車場と建物の周りにはバラ。チューリップやバラの頃も華やかですが、今はユリが咲き誇っています。ペチュニアやスーパーアリッサムも、このボリューム!
ルフィアージュのガーデン_e0181373_223213.jpg
ルフィアージュのガーデン_e0181373_2233052.jpg

 茶色く写ってしまいましたが、一面にヒメイワダレソウ。可愛い花が満開でした。
ルフィアージュのガーデン_e0181373_2241833.jpg

ルフィアージュのガーデン_e0181373_225236.jpg
ルフィアージュのガーデン_e0181373_225234.jpg
ルフィアージュのガーデン_e0181373_2253754.jpg

 この時季にこんなに素敵な花園を作って、お見事と言うより他ありません。庭作りの初めの頃から垣間見てきましたが、まずは土づくり。積み上げた堆肥なのか培養土なのか、その量に驚いたものでした。私が1本か1茎か、咲いたと喜んでいる花が、ここでは大株。これにもため息! またオシャレな花を色よく組み合わせて、植え方の上手なことにも感心します。
 
by kochira703 | 2014-06-25 22:27 | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2014-06-26 15:04
最近は、ちょこっとルフィアージュさんには、ご無沙汰してしまっていますが、今の時期にこんなにお綺麗にされているのは、素晴らしいですね!ツル花ナスも数年でこんなに成長するとはすごいです。
Fさんは、EM菌も導入されていると以前に聞きました。
やっぱり土づくり、大切ですね!
Commented by kochira703 at 2014-06-26 22:48
お勧めですよ~♪
写真では写しきれません。
もっともっと素敵な花々がまだまだあります。
アーティチョークの、華やかな紫の花を、初めて見ました。
大きくて、風で倒れたまま咲いていて、感動的でした。
<< またまたヘメロカリス 淡路島公園へ >>