人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残ったストレプトカーパス

2014.6.27(金)   雨のち曇り
 昨夏の暑さで、いくつか集めていたストレプトカーパスが、最初の1つ以外は消滅かと思っていたのですが、本当に小さくいじけた葉1枚だけが残っていた株から花が咲きました。感動!
残ったストレプトカーパス_e0181373_21102152.jpg
残ったストレプトカーパス_e0181373_2191361.jpg

 一番の気に入りだったから、葉挿しで株を作っておかなければ! 葉を切るに忍びないほど小さいけれど(笑) 最初にもらったストレプトカーパスは丈夫です。
残ったストレプトカーパス_e0181373_21144158.jpg
残ったストレプトカーパス_e0181373_21151238.jpg

 朝のうち思いがけない雨が降って、このところ地植えには水やりをしていません。でも淡路の中央部の友人宅ではほとんど降ってないとか。今年は空梅雨かな?
 タイサンボクの白く大きな花を写せないまま、もう終わりかけ。スカシユリとアジサイからヘメロカリスに変わりました。ここには昨年ギョリュウバイを移植したのですが、夏に枯れ、一緒に動いたヘメロカリスは咲かず、だからこの景色は初めてです。当初は10年物のギョリュウバイの代りに、何を植えようかと考えてもいたのですが、もう見慣れてしまいました。空いた所に手許にあったベロニカと白いキキョウを植えたけど、こうなると似合わないなあ!
残ったストレプトカーパス_e0181373_2120317.jpg
残ったストレプトカーパス_e0181373_21202254.jpg
残ったストレプトカーパス_e0181373_2120366.jpg

by kochira703 | 2014-06-27 21:32 | Comments(10)
Commented by ballade872 at 2014-06-27 23:28
今朝の雨は、霧雨程度でしたが、
そちらでは、水やりの代わりぐらいにはなったのですね。
地植えは、大丈夫ですが、
鉢物は降ったからと油断していると
すぐに項垂れています^^;
先日頂いてきたミヤマオダマキと八重のドクダミ、
無事に活着しました!
花が咲くのが楽しみです♪♪♪
Commented by kochira703 at 2014-06-29 00:15
お宅も霧雨程度でしたか!
同じ市内なのにね。
雨雲が庭の上まで来ていて、ラッキーでした。
今日は降る予報だったのに、降っていませんね。
鉢植えを雨がよく当たるように移動したのに(少しだけですが)、残念。
まだ期待はつなげるかな?
ミヤマオダマキは礼文島でカンパのお礼に配られた種。
花友だちにおみやげにしたら、苗で帰ってきました!
Commented by kochira703 at 2014-06-29 00:20
広島からの風さん、こんばんは。
ストレプトカーパスはいい花です。
夏の暑さを何とかしのげれば、葉挿しで増える丈夫さ。
この二つは特に好きな色だったので、残って嬉しいです。
Commented by 広島からの風 at 2014-07-02 06:54 x
恒例の深入山へ行ってきました。
この時期に咲く笹百合を見ようと思い立ったからです。
以前のように沢山咲いておらず、ぽつぽつだったけど、文字通り緑の
笹の中に咲く姿は、薄いピンクと相まって清楚でした。
草原の風に揺られる風情は格別」です。

「きんじょそう」って懐かしいです。幼い頃は派手な洋花は少なくて地味な花が多かった気がするな~。 (もしかすると、カンナのミニチュアみたいなきんぎょそうも洋花?)
Commented by kochira703 at 2014-07-03 23:59
ササユリを見に行ったのですか。
自生の花はいいですね。
小さい頃、キンギョソウは集落のはずれの竹藪の周辺に咲いていました。
外来種がどうやって吉野川のほとりにたどり着いたのでしょうね。
異国で野生化する植物の運命の不思議なものです。
ところで、「カンナのミニチュアみたいな」って、ピンとこないよ~。
Commented by 広島からの風 at 2014-07-04 10:15 x
ピントこないかな~?
私にとって、「カンナ」は、あの橙色と、菊のような平べったい花と違うあの形に集約されてるの。
だから、どれもこれも「カンナのミニチュアみたい」となっちゃうの。(笑い)

オールドローズの白いアーチはクラシックで雰囲気あるね!!
敷き詰められた白いローズロードも素敵!!
Commented by kochira703 at 2014-07-04 23:24
いい所でしたよ。
“行きたい所リスト”に加えたらどう?
今回の旅行はどこも満足。2つ紹介したから、あと4つ。
行きたくてもそれぞれの事情で行けない方のために、雰囲気が伝わる写真をセレクトしてアップします。
楽しんで見てくださると嬉しいです。
Commented by 広島からの風 at 2014-07-06 19:33 x
行きたいところリストにぜひ加えたいと思います。

池や沼、湖があると、魅力的で、想像が膨らみますね。
周囲の木々が水面に映っているのも、いっそう雰囲気をかき立てます。
いつか、ぜひ行ってみた~い!!
Commented by kochira703 at 2014-07-06 22:54
こちらから軽井沢へは、やはり遠いよねえ!
でも軽井沢にはまだ他にも魅力的なガーデンがあるし、
今回行った2つのガーデンも再訪したいし、
ぜひまた行きたいものです。
Commented by 広島からの風 at 2014-07-07 19:38 x
木々の緑や庭を内部から見えるように巧く取り込んだ美術館としては、足立美術館が有名だけど、あくまで日本古来の方法です。
こんなにモダンな生かし方をした例を初めてしりました。
<< 小さな花も またまたヘメロカリス >>