人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマサルナシのアーチ

2014.7.20(日)  曇りのち晴れ
 気象庁の発表では中国・四国が梅雨明け。すぐ隣だから、当地もすでに梅雨明けのような空。庭入口のシマサルナシのアーチ。ちょっと見にくいですが、鈴生りです。
シマサルナシのアーチ_e0181373_206621.jpg
シマサルナシのアーチ_e0181373_2054599.jpg

 今年の実には、見た人みなびっくり。剪定の仕方がよかったんじゃないかと、秘かに。
シマサルナシのアーチ_e0181373_2063620.jpg

 ルドベキア・タカオの初開花。昨年は咲かずに葉で過ごし、一気に伸びました。 
シマサルナシのアーチ_e0181373_206795.jpg

 以前に、何の用途か分からない四角い枠だけの瓦を、瓦屋さんの廃棄場から拾って来ていました。瓦の小道脇に、こぼれ種発芽のオダマキの小さいのがあって、踏まれては可哀想だから、目立つように瓦をスポッと被せたのです。1つではサマにならないから、3つ並べました。2年前のこと。
 肝腎のオダマキは、今年真っ白な綺麗な花を咲かせ、思いがけないことで大喜びしたのですが、気づけば枯れて消滅(涙) 春にはネモフィラがあふれていた升目には、ナデシコを移植。初めての花が可愛いシーンを作ってくれました。
シマサルナシのアーチ_e0181373_2065796.jpg

 今日は北海道での同窓会に行っていたNさんが来て、イコロの森・ノーザンホースパーク・北海道大学・積丹半島の情報。今度は私(笑)
by kochira703 | 2014-07-20 20:48 | シマサルナシ | Comments(0)
<< ブルーベリー摘み 葉を楽しむ >>