人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の花

2014.8.22(金)   曇り一時雨
 3泊4日の予定で娘の所に遊びに行ったつもりが、娘の体調不良で7泊もしてしまいました。このタイミングで体調不良などと書くと、想像はおめでたかとなりますが、残念ながら(笑) 
 昨夜遅く帰ってきたので、今朝は恐さ半分で庭に出ました。鬱蒼感が増したものの、花はほぼ無事。家族や友だちのおかげです。ツルボやツリガネニンジンが咲き、庭には早くも初秋の気配が漂っています。
初秋の花_e0181373_21245538.jpg

初秋の花_e0181373_21241756.jpg

初秋の花_e0181373_2125196.jpg

 庭は蜘蛛の巣だらけ。でも虫を捕ってくれるから辛抱。“蜘蛛の子を散らす”光景も大歓迎。
初秋の花_e0181373_21351141.jpg

 鉢植えの花たちも前のまま。元気です。
初秋の花_e0181373_21365223.jpg
初秋の花_e0181373_2138216.jpg
初秋の花_e0181373_21381883.jpg

 行ってからは私が水やり担当になった、ベランダのナス。葉が生き生きとしてきて、「あれを写してブログ書いたら?」と、娘は笑うのですが、そんな器用なこともできず、ご心配くださった方もあったと思います。すみませんでした。
by kochira703 | 2014-08-22 21:56 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2014-08-23 17:03
そうそう、蜘蛛は大切にしたほう良いですよ。
地獄に落ちても助けてくれるみたいですし。
ツリガネニンジン、綺麗ですね。
Commented by kochira703 at 2014-08-23 21:53
蜘蛛が糸を垂らしてくれても、
下から足を引っ張る芋虫・毛虫・鉄砲虫・黄金虫・・・・(笑)
Commented by ballade872 at 2014-08-24 22:36
「どこか旅行に行ってらしゃるのやな~」と話していたのですが、
娘さんの所でしたか^^
体調が~の件に「もしや・・・」と思いましたよ^^
慌てる事は無いですね。
お母様の顔を見られてホッとされたのでしょう!

それにしても、1週間もお留守をされていたとは、
思えないお庭ですね。
雨も降りましたが、やはり皆さんが協力して下さるお蔭ですね。
クモの子の写真、一瞬何かと思いました。
でも、綺麗~!
Commented by kochira703 at 2014-08-25 22:35
まだ見られる所しか撮っていませんから(笑)
どこかに行きたいと思うのですが、こう雨が多いと、
観光地もガーデンも、何もかもが狂ってしまうでしょうね。
植花夢もこの前の豪雨で、
斜面が崩れて土砂が流れ込んだり、
池の堤が崩れて水が無くなったり、木が倒れたりと、
被害が大きかったようですよ。
とりあえず8月は閉園とか。
ガーデニングは天候に左右されますねえ!
<< アキメネスの初開花 鈴虫が鳴いてます~♪ >>