人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイレン開花3日目

2014.9.27(土)  晴れ
スイレン開花3日目_e0181373_2215299.jpg

 夕菅さんのコメントをコピーさせてもらいました。「1日目は雌性期。柱頭(柱頭盤)が開いて昆虫を歓迎する。雄しべの葯は未開。2日目から雄性期で雄しべが雌しべを包むように並んでから葯が開いて花粉を出す。3日目は花粉を出し終えた雄しべが雌しべに被さり包み込む」 今日は一日走り回っていたので、この写真は朝9時半のもの。咲き始めからの変化が分かって、面白かったです。調べていただいて、感謝!
 洲本に行く途中の中山峠でハゼの木が真っ赤になっていました。今年の紅葉は1ヵ月も早い?キンモクセイの香に見上げたら、もう満開。キンモクセイは例年10月。少し早いですね。
スイレン開花3日目_e0181373_2215360.jpg

 白花ホトトギスが初開花。
スイレン開花3日目_e0181373_2222991.jpg
スイレン開花3日目_e0181373_2222457.jpg

 昨年に白絹病被害を免れたフジバカマを、植え替えました。この場所で広がって、アサギマダラを呼んでくれるといいなあ!
スイレン開花3日目_e0181373_2224387.jpg

 キキョウランの水色の花と紫の実。実の方が目立ちます。
スイレン開花3日目_e0181373_2223998.jpg
スイレン開花3日目_e0181373_2225718.jpg

 
by kochira703 | 2014-09-27 22:30 | Comments(9)
Commented by 夕菅 at 2014-09-27 23:36 x
実は自分で見た事がないのに知っているかのように書いて大丈夫かなと心配していました。間違っていたら教えて下さい。
3日目も朝だからでしょうか?まだ花粉が残っていますね。
こうなると4日目も見たくなります(すみません)。
Commented by cynchia at 2014-09-27 23:54
こんばんは、我が家の回りでも金木犀の
甘い香りがしています。
Commented by small-talk at 2014-09-28 21:34
睡蓮は色々な色がありますね。
お庭に池もあるのですか?
Commented by kochira703 at 2014-09-28 23:35
夕菅さん、こんばんは。
今朝は他に気を取られることがあって、写真を撮り忘れました。ごめんなさい!
私も4日目を撮らなきゃと思っていたのに、不覚にも!
また来年!(笑)
Commented by kochira703 at 2014-09-28 23:40
cynchiaさん、こんばんは。
キンモクセイの香りは遠くまで漂いますね。
Commented by kochira703 at 2014-09-28 23:42
small-talkさん、こんばんは。
スイレンは餅つき用の石臼に植木鉢1つ沈めているだけです。
残念ながら、花は1つだけ(笑)
Commented by 広島からの風 at 2014-10-01 12:50 x
フジバカマ、秋明菊、ツワブキ と秋本番の花々が盛りになって来ましたね。
ハイキングに行っても、色づいた木々が目立ち始めました。
Commented by kochira703 at 2014-10-01 21:53
今日から10月。秋本番。
今年の紅葉は早いようですね。
先日真っ赤になったハゼの木を見て驚きました。
いい季節を楽しみましょうね。
Commented by 広島からの風 at 2014-10-02 14:12 x
ノボタンは紫の色合いが秋空に映える、秋には珍しく華のある花ですね。
好きなので、以前地植えしたけど、冬の寒さに枯れてしまいました。
軒先に植えたのだけど……。
<< アリッサム再び白く シマサルナシのアーチ >>