人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒキオコシ

2014.10.22(水)   曇り時々雨
ヒキオコシ_e0181373_2103059.jpg

 倒れている人をも引き起こすほどの薬効があるという伝説から、ヒキオコシ。全国に自生しているそうで、これも畦にあったのを持ちかえったもの。乾燥させた生薬を延命草と言います。花として植えるだけでなく、薬草として利用した方が、身の為?(笑)
ヒキオコシ_e0181373_2111294.jpg

 小花がいい感じで咲くので、自生種は丈夫だし、増やそうと思っています。最初のはタイサンボクの下。物置の前で、倒れたまま咲いているヒキオコシも。次は同じ場所を反対側から。
ヒキオコシ_e0181373_2105434.jpg

 アメジストセージのビロードのような花もいいですね。
ヒキオコシ_e0181373_2112899.jpg
 
 柿が色づいてきました。ここに実の生るのは初めて。ダルマツユクサも可愛く。
ヒキオコシ_e0181373_2113045.jpg
ヒキオコシ_e0181373_212628.jpg
ヒキオコシ_e0181373_212238.jpg

 絵画教室から戻って、昼過ぎに庭に出たら、昨日の雀の大群はさらに増えて、庭の木々や我が家の屋根にまで、勢力を拡大していました。私が歩き回るのに連れて、場所を移動していきましたが、この普通じゃない状態をこのまま放置していていいんだろうかと、首をかしげています。天日干しの稲は大丈夫なんだろうか?どこのお宅のだろう?去年までこんなことなかった気がするけど・・・・?
 通路をふさぐアリッサム。どうかしなきゃと思いつつ、もったいないし、他にすることいっぱいだし、先延ばし、先延ばし。
  
by kochira703 | 2014-10-22 21:29 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2014-10-23 00:13
ヒキオコシ、初めて知りました。
ネットで調べてみると、色々面白い話が有るようですね。
小豆島の寺院で昔から栽培して、お遍路さんに配っていたとか。
昔の人は、凄いです。
Commented by くい at 2014-10-23 10:16 x
ヒキオコシ、名前にインパクトがあるので見たいと思いつつ、いまだにはっきり見分けられません。 山ではたいてい、疲れていたり、眼鏡をかけていなかったり。小さい花は・・・後回しに。
Commented by kochira703 at 2014-10-23 20:55
small-talkさん、こんばんは。
この草は何の病気に効くと分かるまでに、
いろいろ試してみたんでしょうかね?
偉いもんだと、私も思います。
Commented by kochira703 at 2014-10-23 20:57
くいさん、こんばんは。
宮迫にはありそうですが・・・・?
この時季なら群れて咲くので人目を引くと思います。
一目惚れして、他所の畑の石垣から、こそっともらってきたのですから!
<< 珍しい花二つ 雀の学校?! >>