人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい花二つ

2014.10.23(木)   晴れ
珍しい花二つ_e0181373_20221092.jpg

 何の花だと思いますか?見たことがある人は、多分少ないと思います。タバコの花です。
珍しい花二つ_e0181373_20223056.jpg

 タバコの花をもらったとNさんに言ったら、「栽培したらダメなん違う?葉の枚数まで数えるらしいやないの」と。私にもそんなことを聞いた記憶があったので、調べてみました。専売法がなくなって、タバコを作るのは違法だけど、栽培は違法ではないということなので、もう少し咲いてから、処分します。何しろ今日の花は写りが悪い(笑) 以前にニコチアナという花をいただいたことがありました。草丈や葉の大きさが違いますが、花の形はよく似ています。
 もう一つのちょっと珍しい花は、バショウの花。
珍しい花二つ_e0181373_20344459.jpg
珍しい花二つ_e0181373_20343527.jpg
 
 庭の一番奥のジャングルの主をしています。タケノコが出てくるように、周囲に広がって芭蕉林(笑) 全然美しくないので取り除きたかったのですが、無理だと分かり、毎年春にノコギリで切り倒します。花を見るために3、4本だけは残しています。
珍しい花二つ_e0181373_204506.jpg

 畑の脇のアマリネがいい色です。花茎があと2本立ち上がっているので、今年は4本開花。
 そうそう、今日ジョウビタキを見ました。ブルーベリー畑の黄花コスモスを抜いている時です。根が張っているから、大きな株を抜くと、根が土毎ごっそり取れて、地面が掘り返されたようになります。そこにいる虫を探しにきたのでしょう。いつもなら冬に畑をしていると飛んでくるのですが、まだ10月。今年はきっと冬の到来が早いのですね。
by kochira703 | 2014-10-23 20:52 | Comments(4)
Commented by くい at 2014-10-24 09:23 x
すごい!
タバコの花!
もちろんはじめてですよ。
しかし、芭蕉林もあるとはねえ。びっくり!
Commented by kochira703 at 2014-10-24 21:46
芭蕉が聞いた葉音を聞きたいと思ったのが、間違いの元(笑)
葉は薄くて広くて、裂けやすい。
綺麗なままでいる葉が少ないくらい。
タバコの花も可愛いと言えば、可愛い(笑)
Commented by small-talk at 2014-10-26 20:05
なるどど、ケシはだめでしょうが、タバコの花は合法なのですね。
でも、考えてみると、「タバコ」という植物の名前って変ですよね。
使用目的・方法が、名前になっているのですから。
Commented by kochira703 at 2014-10-26 22:59
法律に栽培禁止と書かれていないから大丈夫なのだとか。
実家の近くの人が、それと知らずにケシを花として育てていたら、警察が来たんですって。
「タバコ」の葉が商品化されても、「タバコ」ということですか。
<< 明石海峡公園~コスモス・ダリア ヒキオコシ >>