人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャノメエリカの開花始まる

2014.11.7(金)  晴れ
ジャノメエリカの開花始まる_e0181373_2264343.jpg

 蛇の目(ジャノメ)が見えてきました。これも例年より早いですが、春までの長い間咲いてくれます。
ジャノメエリカの開花始まる_e0181373_2263285.jpg

 倒れて花壇からあふれたヒキオコシと落葉の、如何にも秋らしい景色ができました。
ジャノメエリカの開花始まる_e0181373_227239.jpg

 挿し木苗を植えたので遅れて咲いたプレランサ。
ジャノメエリカの開花始まる_e0181373_227362.jpg

 ソラナム・ラントネッティは一度花が終わっていたのに、また咲きました。
ジャノメエリカの開花始まる_e0181373_2273325.jpg

 ここは隣の耕作放棄地。セイタカアワダチソウの群落だったのが、今年はアサガオが一面に覆い尽くしています。綺麗な色なんですが、こうなると恐いですね。
ジャノメエリカの開花始まる_e0181373_227439.jpg

by kochira703 | 2014-11-07 22:25 | 花木 | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2014-11-07 22:57
お隣さんの朝顔、すごいですね!
セイタカアワダチソウよりも強いということでしょうか?
朝顔って儚いイメージがありますが、
太陽に当たっても咲き続けていますものね。
その朝顔、よく道端などで見かけますよね。
前に、家の壁にみごとに這わせているお宅を
見たことがあって、感心したのを思い出しました。




Commented by kochira703 at 2014-11-08 21:27
セイタカアワダチソウにのしかかっていましたから。
でも多分セイタカアワダチソウも地下で時の来るのを待っていますよ、きっと。
このアサガオも隣家のが逸出してきたもの。
人の手が入らないというのは恐いものです。
管理出来ていたら綺麗な色で、夏に強くて、節電に利用できそうですが。
<< ユーフォルビア・白雪姫 斑入り葉のツワブキ >>