人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小原の四季桜

2014.11.21(金)   晴れ
小原の四季桜_e0181373_20294575.jpg
小原の四季桜_e0181373_20305743.jpg
小原の四季桜_e0181373_20301761.jpg

 「小原の四季桜」と「香嵐渓」と「なばなの里」と伊勢神宮を巡る、大阪発のツアーがあって、このどこにも行ったことがないし、名古屋まで近鉄特急で行くというのも、一度乗ってみたかったから魅力だし、Nさんを誘いました。Nさんは後の2つは3回目だけど、前2つは行ったことがないからと賛成し、19日5時半に淡路島を出発し、20日夜10時半に帰宅しました。
 行くまで小原も香嵐渓もどこにあるか知らない、調べようともしない能天気。行ってみて、このコースの立案者に腹が立ちましたよ(笑) まあ、その話は後回しにして・・・・四季桜は見に行ってよかったです。文政年間に村の医師が手に入れた木が、親木となって村に広がり、現在約1万本とか。道端や家々に咲く桜を車中から眺めながら、会場の公園へ。そこの駐車場脇が見頃でした。
小原の四季桜_e0181373_20493680.jpg

 マメザクラとエドヒガンの雑種だそうですが、花をよく見ると白っぽいのとピンクが入ったのが並んでいます。花は小さくて、春のような輝き出るような華やぎはありませんが、紅葉と相俟って不思議な光景を作っていました。華やかだけど儚げな、夢のような風景です。
小原の四季桜_e0181373_20505610.jpg

 お天気もよく、運動場に出ている屋台の「豆腐ラーメン」を食べました。豆腐半丁が味噌ラーメンの上にドンと乗っていて、思いのほかに美味しかったですよ。
小原の四季桜_e0181373_2124634.jpg
小原の四季桜_e0181373_212508.jpg
小原の四季桜_e0181373_213895.jpg

 今日会ったNaさんに話をすると、彼女は何度も行ったことがあって、ここより奥の会場の方がずっと綺麗だということでした。パンフレットを見ると、この会場には桜が300本。1200本ある場所もあります。何故そこじゃないんでしょうね?
小原の四季桜_e0181373_213955.jpg

 秋に咲かなかった枝は、春に花を咲かせるのだとか。春より秋の方が見映えするそうです。 
by kochira703 | 2014-11-21 21:18 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2014-11-22 09:30
まあ、小原と伊勢は同じ中部圏とはいえ、離れていますからね。
関東で云えば、箱根と銚子へ行くような距離感?、でしょうか。
まあ、写真を拝見すると楽しそうですし、景色も良いから、結果オーライなのでしょうね。

Commented by kochira703 at 2014-11-22 22:16
関ヶ原以東の土地勘がありませんから、一度に行けていいじゃないかと思ったのが大間違い。
小原までは来てよかったと思っていましたよ(笑)
<< 香嵐渓など ムラサキシキブの実 >>