人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の紅葉 3

2014.11.27(木)   晴れ
庭の紅葉 3_e0181373_21114877.jpg

 楷(カイ)の木については、2010年に「10年間一度も綺麗に紅葉したことがありませんでした」、「見上げても青々としています」という記事。11年は夏に虫の巣になってバッサリ枝を落とし、見るかげもない姿。12年に綺麗に黄葉して、最後の欅とツーショット。13年も葉のない状態で秋を迎え、こんなに黄葉するなら枝を落とさなければよかったと、ぼやいています。そして今年、過去最高の黄葉です。日差しを浴びて輝いていました。
庭の紅葉 3_e0181373_21122994.jpg

庭の紅葉 3_e0181373_21131656.jpg

 光の下でブルーベリーも目が覚めるような色に。ヤマボウシも紅葉しました。次の3枚は、夫が近隣の山のヤマボウシを挿した苗が育ったもの。
庭の紅葉 3_e0181373_2131858.jpg
庭の紅葉 3_e0181373_21314546.jpg

 挿し木苗のは、楷の下に赤く見える小さな木。写真中央の枯れ木みたいなのが、業者に植えてもらった、初めから大きい株。大きくなると適応力が弱いのか、小さい頃から逆境で鍛えられたのは逞しいのか、地元出身は気候・風土に合うのか、全然状態が違います。
庭の紅葉 3_e0181373_21314058.jpg

 温暖化が進んでいるので、もはや淡路では紅葉は望めないと思ってきましたが、ここ3年はそれまでと違っています。四季の変化があって、秋には日本列島が赤や黄に彩られるのは、限りなく嬉しいことですね。
 ハマボウの紅葉と落葉。一昨日の焦茶色の落ち葉が、いつの間にか半折れに。がっかり。
庭の紅葉 3_e0181373_21414788.jpg
庭の紅葉 3_e0181373_21422817.jpg
 
 午前中庭仕事。昼前から義母の通院。行く直前に近所の花友だちが苗を持って来てくれて、帰ってきたらオープンガーデン仲間が来て、オルレイアやエキウムなどのこぼれ種の苗を差し上げました。ここにはホームセンターでは買えないものがあると喜んでくれました。みな花友だちからいただいたのが増えたもの。こんなふうに苗が行ったり来たりするのも、楽しいんですよね。また今年も徳島のTさん宅に寄せてもらおうと、丸亀のHさんからお誘いがあって、来週に訪問します。有り難いことです。
by kochira703 | 2014-11-27 22:10 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2014-11-27 22:44
風の通る庭でも次々と紅葉が
織り成されていますね!
今年は、結構葉っぱが残っていて
紅葉が楽しめるようですね。
でも、ウチでは燃えるような紅の紅葉は
実現しませんでしたが・・・^^;
↓喉の調子、その後いかがですか?
丁度、喉の具合が悪いと言っていた妹が今日、
「ポリープができているらしくて手術することになったわ」
と知らせてきたばかりだったので
少し驚きました。お大事になさってくださいね!
Commented by small-talk at 2014-11-28 22:02
綺麗な黄葉ですね。
待った甲斐がありましたね。
Commented by kochira703 at 2014-11-28 23:35
ballade872さん、こんばんは。
今年も紅葉が綺麗でうれしいですね♪
ブログで拝見しているとお宅の紅葉は素晴らしいですよ!
よく選んでいい木を植えていらっしゃるとお見受けします。
のどはお医者さんに大したことないと言われ、
喉の荒れを治す薬を飲んでいるので、咳の回数は減りました。
ご心配いただいてありがとうございます。

Commented by kochira703 at 2014-11-28 23:36
small-talkさん、こんばんは。
育てることは待つこと!
早計はいけないとつくづく思います。
<< 洲本Y邸の紅葉 なばなの里ベゴニアガーデン >>