人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤーコンの花

2014.12.10(水)   晴れ
ヤーコンの花_e0181373_215889.jpg

 2つ目の花が咲いて、やっと名前が思い出せました! タロイモじゃなしと頭を悩ませていたら、ヤーコン(笑) 数年前にSさんの畑からもらって来て、翌年大きな葉が出たのに枯れてしまいました。一緒にもらったNaさん宅にはまだあると聞き、分けてもらって再トライ。
ヤーコンの花_e0181373_21518100.jpg

 前は日当たりが良すぎてダメだったのかと、シマサルナシの棚の下に植えたら、日差しを求めて、伸びて、倒れて。横から見ると如何に太陽を希求しているか分かりますね。
ヤーコンの花_e0181373_2152930.jpg

 健康食品のようだから、ちょっと真面目に食してみようかな。黄色い花つながりで、マーガレットコスモス。寒さに弱いそうなので、せめて切り込もうと思います。その前の記念撮影(笑)
ヤーコンの花_e0181373_21225461.jpg

ヤーコンの花_e0181373_21231323.jpg
ヤーコンの花_e0181373_21233544.jpg

by kochira703 | 2014-12-10 21:27 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2014-12-11 08:25
おはようございます。
葉の割には、かわいい花ですね。
Commented by small-talk at 2014-12-11 12:21
黄色い花は、この時期だと目立ちますね。
花の少ない今だから、愛しさもひとしおです。
Commented by kochira703 at 2014-12-11 21:00
cynchiaさん、こんばんは。
園芸品種と違って花は小さいですが、小菊みたいです。
日当たり良ければまた違ったのかなあ? 
Commented by kochira703 at 2014-12-11 21:02
small-talkさん、こんばんは。
この時季は目を皿にして咲いている花を探しますから、
どんな花も貴重なのです(笑)
<< リナリア開花スタート クリスマスローズ・ニゲル開花 >>