人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌の仕込み

2014.12.17(水)  曇り時々小雪
味噌の仕込み_e0181373_2111370.jpg

 (えっ、淡路島は晴れてたの?!)って思ったでしょう(笑) いくら何でもそんなことはなく、気温は2℃で、小雪が横に飛んでいく強風が吹きました。余りの寒さに庭には出ず、撮りおきの写真で暖かそうなのをアップしてみました。
味噌の仕込み_e0181373_2112776.jpg

味噌の仕込み_e0181373_2144118.jpg
味噌の仕込み_e0181373_2153441.jpg

 北国の猛烈な吹雪やびっくりするほどの積雪の映像を見ていると、これしきで寒いと言っているのが申し訳ない気がしますが、でも寒い! 今も風の唸っているのが、時折聞こえます。
 今日はNさん宅で味噌づくり。茹でた大豆と麹と塩を混ぜて、電動チョッパーに掛け、杉樽に詰めるのです。以前は手回しのチョッパーを使っていたので、手伝いに出かけていたのですが、ここ3、4年は電動のを麹屋さんが貸してくれるからと、彼女一人でしてくれていました。
味噌の仕込み_e0181373_21153290.jpg

 私は手伝いのつもりで行きましたが、実際はでき上がったのを自宅用の甕に詰めて、ビデオを見たという、何の役にも立っていない有様(笑) ビデオは先日放送の「プロフェショナルの流儀」のポール・スミザーさん。彼の本は何冊か大事に持っているのですが、植物への尊崇の気持ち、自然への向き合い方に、改めて感動を覚えました。
 もう1本は「百名山」の紅葉スペシャル。行きたい所がいっぱい増えました(笑)
by kochira703 | 2014-12-17 22:00 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2014-12-18 00:26
味噌って、まるでパスタマシンのような機械で、作るのですね。
手前味噌のお味は如何でしょうか。
Commented by kochira703 at 2014-12-18 20:43
美味しいですよ~!
大学時代に息子は友だちとこの味噌で酒宴をしていたとか(笑)
<< ガーデンシクラメン ラケナリア・ビリディフローラ >>