人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーゴラ設置

2015.1.7(水)    晴れのち曇り
パーゴラ設置_e0181373_18454152.jpg

 ひょろひょろと伸びて枯れ木に結び付けていたソラナムに、ようやく支柱ができました。昨年からアーチをして欲しいと頼んでいたのです。T造園さん「うちに使ってないのがあるので、何でしたらそれで」と。「いいですよ」と言ってたら、立派なのが来ました。前にどこかの庭に設置したら大き過ぎて取り替えたのだそうです。幅2mあるので、他に何を植えようかと思案中。
パーゴラ設置_e0181373_18461471.jpg

 ビフォー・アフターです。構造物が出来るとガーデンらしくなりますね。でもT造園さん、パーゴラと言っていたから、葡萄棚でもできそう(笑) 追加してこの奥にも設置を依頼しました。
パーゴラ設置_e0181373_184621.jpg

 昨日は小雨が降ったり止んだりだったので、一日中くたびれていました。2日連続の8時間労働は、やはり体に堪えます。肩も凝って痛みがひどく、パソコンも止めておこうと早々に寝ましたが、今日はアーチが出来て、また俄然やる気になり、堆肥やら土やら大量購入(笑)
パーゴラ設置_e0181373_2004567.jpg
 
 土が固くて粘土状だから、根が浅く這っているそうで、設置に苦労したようです。鉄筋を切って根の下をくぐらせてから溶接してくれました。工事は昼までに終了。
 午後にレモングラスの株を欲しいという方が、友だちを連れて4人で来られました。ちょうど掘り上げたアガパンサスやベアグラスも持って帰られました。庭に瓦を敷きたいそうです。瓦は淡路島の地場産業だから、瓦を活用した庭が増えるといいなと思います。その方がノボタンが多いと言われたので、今年はまだ枯れずに花を咲かせているコートダジュールを。
パーゴラ設置_e0181373_1959539.jpg
 
by kochira703 | 2015-01-07 20:18 | Comments(7)
Commented by ballade872 at 2015-01-07 21:39
こんばんは♪
まるで誂えたかの様にぴったりの立派なパーゴラですね!
一段と素敵なお庭ができそうで、楽しみです♪♪♪
ウチの生徒さんが、風の通る庭さんと同じT造園さんに
半年くらい前から依頼して、春にようやく着工らしいです。
風の通る庭のことは、よく話に出ると言っていましたよ。

Commented by cynchia at 2015-01-07 23:10
こんばんは、花の時期が楽しみですね。
綺麗にお手入れされていますね。
Commented by 夕菅 at 2015-01-08 00:06 x
本当に立派なパーゴラですこと!
元々はつるバラ用でしょうか?
何が植えられるか楽しみです。
ソラなムを見たら高さ2m、幅2mにもなるようですね。

連日の屋外作業、ご無理なさいませんように!
Commented by kochira703 at 2015-01-08 21:25
ballade872さん、こんばんは。
パーゴラを納めるのにサクランボやアンズの枝を1,2本払いましたが、ちょうどその間にぴったり入りました。
お知り合いがT造園さんに庭を作ってもらうのですか。
プロが作る庭は違うでしょうね。
羨ましいなあ!
Commented by kochira703 at 2015-01-08 21:28
cynchiaさん、こんばんは。
昔は楽しみ半分、不安が半分と思っていましたが、だんだんと
何をどう植えても咲けば綺麗だと達観(笑)してきましたよ。
Commented by kochira703 at 2015-01-08 21:34
夕菅さん、こんばんは。
がっしりしているので何でも絡ませられそうです。
私はバラは手入れができないので、ほったらかしOKのものがいいと考えています。
ソラナムは2mくらいのこんもりとした木になっているのを、香川県のお宅で見ました。絡んでいくものではないので、支柱代りです。反対側からツルハナナスをもう一度植えてみようかと思っています。

ご心配ありがとうございます! もう無茶はできません。
Commented by kochira703 at 2015-01-08 21:48
広島からの風さん、こんばんは。
日本庭園だと「し折戸があると無いとでは大違い」と言うのですか?! なるほどね。
庭のリフォームをした時に、もう庭にお金を掛けるまいと思ったのですが、思い切ってアーチを作ってよかったです。
コツコツ花を植えることは出来ても、力や技術の要ることが出来ないから困ります。
でももう最後にしよう。
<< 屋内で冬越し中 今日も一日庭仕事 >>