人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島のオープンガーデン 4

2015.2.11(水)  曇り時々晴れ
石垣島のオープンガーデン 4_e0181373_20155173.jpg

 3日はホテルから歩いて行けるオープンガーデン巡りをすることに。ホテルの庭に咲いていたオウギバショウ(扇芭蕉)の花。帰って調べると、オウギバショウはゴクラクチョウ科なので、納得の花の形ですが、その時は(これがバショウ?)と困惑しました。というのも、1日目に「あれはバショウ?」と尋ねたら、ジャンボタクシーの運転手さんが、「島バナナ」と答えて、バショウだと教えてくれたのが、これだったのです。(この話は後に続きます) 
 オウギバショウはあちこちで見ましたが、全体の姿を写していません。茎が広げた扇のようになっています。そして大抵のは広がりを嫌がられてか、外の茎を数本切られた姿でした。
 オープンガーデンの地図を見ながら歩いていきました。道端のお宅でカンヒザクラが満開です。手前の赤はブーゲンビレア。
石垣島のオープンガーデン 4_e0181373_20154023.jpg

 こちらがオープンガーデンのお庭。ツバキも自生しているそうです。
石垣島のオープンガーデン 4_e0181373_20164560.jpg
石垣島のオープンガーデン 4_e0181373_2016199.jpg

 石垣島の井戸。横にあるのが「島バナナ」。このお宅でオウギバショウの名を聞いたのでした。バショウではないのかと聞くと、バショウの葉は丸みがかっていると。
石垣島のオープンガーデン 4_e0181373_20204580.jpg

 この島バナナを見ながら、これまでバナナかと聞かれる度に、いやバショウだと答えてきた我が家のは、実はバナナだったのか、まるで一緒ではないかと、疑問と不安が大きくなったのでした。でも帰ってきてネットを検索したら、苞の色が黄色なので、やはりうちのはバショウに間違いなさそうです。ウソを言っていなくて、よかった~(笑)
石垣島のオープンガーデン 4_e0181373_20205946.jpg

 石垣島の古くからの家の周囲にはフクギが植えられています。防風や防火のためにぶ厚い緑の壁を作るのです。
石垣島のオープンガーデン 4_e0181373_20172637.jpg
石垣島のオープンガーデン 4_e0181373_20165685.jpg
石垣島のオープンガーデン 4_e0181373_20175873.jpg
石垣島のオープンガーデン 4_e0181373_20192051.jpg

 9時にホテルを出て、地図の1軒目を訪問して、2軒目に行く間の家々を写しました。
by kochira703 | 2015-02-11 21:24 | Comments(4)
Commented by cynchia at 2015-02-11 22:16
こんばんは、さすが南国華やかですね。
Commented by 夕菅 at 2015-02-12 00:41 x
石垣島ではウメもツバキもサクラも1月に咲いてしまうのですね。
ツバキはこちらの自生のヤブツバキとは違うのでしょうか、花と葉の色がしっくりして美しいですね。
バショウとバナナ、こちらでも見かけることがあって迷います。
Commented by kochira703 at 2015-02-12 22:21
cynchiaさん、こんばんは。
南国には赤い花の咲く大きな木がたくさんあって、見映えがしました。華やかでした。
Commented by kochira703 at 2015-02-12 22:27
夕菅さん、こんばんは。
ツバキは遠目で見たのですが、ヤブツバキより花が大きく際だっていました。花と葉のバランスがいいですよね。
バナナはこちらだと温室以外では育たない、という単純明快な説明もありましたよ(笑)
<< 石垣島のオープンガーデン 5 西表・由布・竹富3島巡り >>