人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢舞台ラン展2015  3

2015.2.18(水)  晴れ
夢舞台ラン展2015  3_e0181373_1947150.jpg

 「地球上に最後に現れたがゆえに、木の枝や岩壁に育つラン。そんなランの生態を活かした壁面緑化の可能性、ランの植物材料としての可能性を追求」するというコンテストも、開催されていましたが、展示室に入った途端に、コンサートのアナウンスがあって会場に急ぎ、作品は見ないまま帰ってきたのでした。写真は壁面や空中を飾っている植物館の展示です。
夢舞台ラン展2015  3_e0181373_19472780.jpg
夢舞台ラン展2015  3_e0181373_19471435.jpg

夢舞台ラン展2015  3_e0181373_1948863.jpg
夢舞台ラン展2015  3_e0181373_19475916.jpg

 花の愛で方はいろいろありますが、「育てる」派の私は、空中にぶら下げられたり、スプリングに押し込められたりしているのは、いささか可哀想だと思って見ていました。が、冒頭に引用のコンセプトを読んで、自分の勝手な思い込みに気づきました。花は土に植えられて、陽光と水を受けて育つとは限らないのですね。ランは「飾る」に適していると納得。
夢舞台ラン展2015  3_e0181373_20222785.jpg
夢舞台ラン展2015  3_e0181373_2022469.jpg

夢舞台ラン展2015  3_e0181373_20252388.jpg

夢舞台ラン展2015  3_e0181373_20231627.jpg
夢舞台ラン展2015  3_e0181373_2023205.jpg
夢舞台ラン展2015  3_e0181373_20233581.jpg

 何とシックな色合せ! 華やかなのから、可愛いのから、渋いのから、色の魔術師ですね。 
by kochira703 | 2015-02-18 20:54 | Comments(2)
Commented by small-talk at 2015-02-19 07:19
百花繚乱、ではありませんが、同じランでも物凄いバリエーションですよね。
野生ランも、園芸種も、どちらも好きです。
Commented by kochira703 at 2015-02-19 21:48
蘭は美しい。とりこになる方の気持ちが分かります。
でも栽培は難しいし、「高値の花」(笑)
<< 春は光から 夢舞台ラン展2015  2 >>