人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美作のセツブンソウ

2015.3.3(火)  曇りのち雨
美作のセツブンソウ_e0181373_21191070.jpg

 Nさんの誘いで、美作にセツブンソウを見に行く観察会に、一般参加させてもらいました。美作市河会の山野草園。栗畑だったかと思われる山裾の斜面一面に、セツブンソウなどの山野草が広がっていました。セツブンソウは盛りを過ぎていましたが、群生が見事でした。
美作のセツブンソウ_e0181373_21192129.jpg

 セツブンソウの白い花弁かと見えるのは、実はガクで、シベに見える黄色が花弁だとか。八重のもありました。
美作のセツブンソウ_e0181373_21193651.jpg

 これはアズマイチゲだったと思うのですが、もう少ししたら地面が真っ白になるそうです。
美作のセツブンソウ_e0181373_21194943.jpg
美作のセツブンソウ_e0181373_21195647.jpg

 エンゴサクの紫の入ったのと水色のとが、1本ずつ咲いていて感激。写真がボケて辛い!
美作のセツブンソウ_e0181373_2120786.jpg
美作のセツブンソウ_e0181373_21201660.jpg

 この山野草園に来る前に、田殿神社の境内の群生を見てきました。
美作のセツブンソウ_e0181373_21404628.jpg
美作のセツブンソウ_e0181373_21412836.jpg

 行く道中から、今にも降りそうな空模様でしたが、山野草を見て歩く間は大丈夫でした。
by kochira703 | 2015-03-03 21:55 | Comments(6)
Commented by cynchia at 2015-03-03 22:53
こんばんは、小さい花々は群生して存在感を誇示しますね、春ですね。
Commented by kochira703 at 2015-03-04 21:31
どちらにも保護するために頑張っている方々がいらっしゃるようでした。おかげで楽しませてもらえます。
Commented by hanamatibito at 2015-03-05 00:31 x
美作へ行かれたのですね!
実は私の実家はそこから1時間ほどの所なんです。
でもそこにセツブンソウなどの山野草の群生地があることはつい先日まで知らなかったのです。
お彼岸のころに実家に行こうかと思っているので、その折には行ってみようと思います。
セツブンソウはたぶん終わってると思いますが、アズマイチゲが見られるかもと期待しています。
703さんのお写真でますます期待がふくらみます
Commented by 夕菅 at 2015-03-05 00:49 x
うわ〜、憧れのセツブンソウが踏場もないほど群生!!!
はるばる美作まで出かけられた甲斐がありましたね。
エンゴサクもアズマイチゲも......。
これから最もわくわくする季節ですね
Commented by kochira703 at 2015-03-05 23:09
hanamatibitoさん、こんばんは。
私も、実家の近くにアツモリソウやユキモチソウの群生地があるということを、美作のツアーで知りました。
5月にそちら方面にバスを出すのだそうです。
チラシを見ると、お彼岸の頃なら、アズマイチゲとキバナアマナ。
4月になるとイチリンソウにニリンソウ、次いでヤマブキソウ、ラショウモンカズラが咲くようです。
実家に帰る時に立ち寄れるのは、ラッキーですね。
Commented by kochira703 at 2015-03-05 23:14
夕菅さんの大好きなセツブンソウですね!
踏み場もないほど(笑)群生している所を、2ヵ所も見に行ったので、時季は遅くなっているし、雨もよいでうな垂れてはいるし、初めの感激度合いは低かったのですが、綺麗なのを探せました。
<< セリバオウレン ローマンヒヤシンス >>