人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のクリスマスローズ

2015.3.8(日)   晴れ
今年のクリスマスローズ_e0181373_2010533.jpg

 押し花をしている宝塚の友人が、今日はクリスマスローズの摘み取りにきました。大きくなって初開花するのがあり、開花株をいただいて追加したのありで、過去最高の花数です。
今年のクリスマスローズ_e0181373_20113542.jpg

 側面から写しました。上の写真の右奥です。
今年のクリスマスローズ_e0181373_2016567.jpg

 この花壇に咲いている花のアップ。丸亀のHさんから一昨年にいただいたのが、初開花。
今年のクリスマスローズ_e0181373_20191630.jpg
今年のクリスマスローズ_e0181373_20192976.jpg

 清純派と個性派が並びました。これは一昨日。今日は色濃くなって、超個性的(笑)
今年のクリスマスローズ_e0181373_20193231.jpg

 先日、消えてしまったとぼやいていたガーネットレッドが健在でした! とは言え、2茎。
今年のクリスマスローズ_e0181373_20313410.jpg

 この花壇の大半は鳴門のおじさんにいただいたものです。
今年のクリスマスローズ_e0181373_20311757.jpg
今年のクリスマスローズ_e0181373_20321242.jpg

 クリスマスローズの下にクロッカス。昨秋に球根を埋め込んだのでした。
今年のクリスマスローズ_e0181373_20325050.jpg

by kochira703 | 2015-03-08 20:38 | Comments(2)
Commented by 夕菅 at 2015-03-10 23:18 x
クリスマスローズ、よく増えましたね〜。
ガーネットレッドも健在で良かったこと!
うちでも期待通りグランドカバーとして年中葉を広げています。
これから1ヶ月が一番華やかです。
Commented by kochira703 at 2015-03-11 21:46
クリスマスローズは常緑で、グランドカバーになるのがいいですね。
寂しい冬の庭を彩ってくれるのもいいし。
ガーネットレッドは昨日見たら、1茎でした。先行き心配。
品種改良された綺麗な花は、弱いですね。
<< 今年のクリスマスローズ 2 サクランボの花 >>