人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路花博2015花みどりフェア開幕

2015.3.21(土)   晴れ
淡路花博2015花みどりフェア開幕_e0181373_20211484.jpg

 今日から花みどりフェアが開幕。午後から上野ファームの上野砂由紀さんのトークショーがあると聞き、出かけました。誘導されて、初めての臨時駐車場へ。歩いていて四葉のクローバーを見つけ、更には五葉のクローバーまで。喜んでいると、Nさん「この株にはいっぱいあるはずよ。遺伝子が・・・・ホラ、ホラ・・・・」と、水を差します。「ええことあると思ったのに」と、恨みごとを言いましたが、まあ特に何のいいこともなく夜が更けていきます(笑)
 混んでいたらいけないので早めに行きました。フェアのメイン会場である明石海峡公園に入るほどの時間はなかったので、国際会議場まで周り道をしながら展示を見ていきました。単なる通路脇にも、花が満開。「温室で咲かせたん持って来たんやでな」と冷たい視線(笑)
淡路花博2015花みどりフェア開幕_e0181373_21131226.jpg
淡路花博2015花みどりフェア開幕_e0181373_21133495.jpg

 よかったのが、淡路景観園芸学校の瓦を使った展示。山の上の百段苑、流れ落ちてくる人工の滝、池の噴水をバックに、白と黒と赤がすっきりとデザインされ、控え目にポピーとラベンダーが配されていました。反対側から見たのが3枚目。
淡路花博2015花みどりフェア開幕_e0181373_21134751.jpg
淡路花博2015花みどりフェア開幕_e0181373_2113587.jpg
淡路花博2015花みどりフェア開幕_e0181373_21141182.jpg

 今日は上野さんの他に、ランドスケープアーキテクト高野文彰さんが来られて、今年2回目が開かれる北海道ガーデンショーのプロモーションビデオとともに、理念や今後の展望を熱く語っておられました。その北海道ガーデンのコーナーが、次の写真。
淡路花博2015花みどりフェア開幕_e0181373_21251655.jpg

 思えば初めて北海道ガーデン巡りをしたのが、前回ガーデンショー2012年でした。7つのガーデン、大雪山旭岳、小清水原生花園などを回りました。今年は大雪山(たぶん黒岳)と大雪森のガーデンと上野ファームとを会場に開催されるそうです。人が作ったガーデンだけでなく、自然が作った天空のガーデンをも観賞するというコンセプトは、我が意を得たり、でした。これはまた行かなくては、と言いながら帰ってきました。今年は北海道の南の海岸線を走るつもりだったのですが、どんな計画を立てようか、またしばらく悩むことを楽しみます(笑)
淡路花博2015花みどりフェア開幕_e0181373_21252574.jpg

 さすがに今日は人出が多かったのですが、それでもこんな感じ。奥の建物が「奇跡の星の植物館」。公園内のチューリップの頃には賑わうことでしょう。フェアは今日から5月31日まで、島内の各地で実にさまざまなイベントが行われ、あわじオープンガーデンもその一つになっています。島外からも、みなさん、花みどりフェアとオープンガーデンにお越しくださいね!
淡路花博2015花みどりフェア開幕_e0181373_21253492.jpg

by kochira703 | 2015-03-21 22:04 | Comments(2)
Commented by cynchia at 2015-03-22 08:09
おはようございます、
是非、行かなければ。
Commented by kochira703 at 2015-03-22 20:40
来島をお待ちしています~♪
南の方にも足を延ばして、我が家のオープンガーデンにも、ぜひどうぞ!
<< 木々の華やぐ時 原種チューリップ・トルケスタニカ >>