人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の球根植物

2015.3.24(火)   晴れ
春の球根植物_e0181373_21111190.jpg

 もらった時の名前の糸葉水仙が一番しっくりきます。ジョンキル水仙、黄水仙、糸水仙などとも言われますが、黄色はいろいろあるし、細いのは葉だしと、ぶちぶち・・・・(笑)
春の球根植物_e0181373_21113539.jpg
 
 ラッパ水仙もNaさんからものすごい分量をいただいて、ブルーベリーを植えた直後だったから、14年くらい前に、間に深植えしました。今となっては全然花の咲かなくなった列もあります。が、掘り起こしようもありません。まだ少し列になって残っている所を写しました。
春の球根植物_e0181373_21114636.jpg
春の球根植物_e0181373_21115122.jpg

春の球根植物_e0181373_21124263.jpg

春の球根植物_e0181373_21141682.jpg

 スノーフレークは葉が水仙、花が鈴蘭に似ているから、スズランズイセンの名も。
春の球根植物_e0181373_21105876.jpg

 ニラやムスカリの花も、これでもう、みな咲き出たかな。
春の球根植物_e0181373_21134098.jpg

春の球根植物_e0181373_21144318.jpg

 朝に晩にハクモクレンの落花を掃いています。
春の球根植物_e0181373_2114514.jpg

 今日はNさんと瓦のノミズさんに行って、廃棄瓦をもらってきました。ブルーベリー畑の一部に通路を作ったり、いろいろと。また自分で自分の首絞めてる(笑)
by kochira703 | 2015-03-24 21:51 | Comments(4)
Commented by small-talk at 2015-03-25 00:00
ムスカリ、咲き始めましたね。
家の近所でも見かけるのですが、名前が思い出せなくて。。。
ありがとうございました。
Commented by cynchia at 2015-03-25 08:20
おはようございます、球根の花は一足早い
春のしらせですね。
Commented by kochira703 at 2015-03-25 22:04
small-talkさん、こんばんは。
昔からよく見かけるのは、植えっぱなしで増えてくれますが、
水色や黄色のお洒落なのは、いつの間にか消えていきます(涙)
Commented by kochira703 at 2015-03-25 22:06
cynchiaさん、こんばんは。
球根は春を待ちかねているんでしょうね(笑)
昨年は新たにあれこれ埋め込みました。
<< 2つのコゴメザクラ 小さな花々 >>