人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しだれ桜巡り

2015.3.31(火)   晴れ
しだれ桜巡り_e0181373_21174165.jpg

 早朝にNさんからメール。予定が変更になったから、今日、神山へ花見に行こうと。実は双方の日程が合わず、一昨日に今年の花見は諦めるわとメールしていたのです。
 天気もいいし、喜び勇んで出かけました。行き先は徳島県。まずは枝垂れ桜で町おこしをしている神山町へ。個人で元ミカン山に300本の枝垂れ桜と1500本のレンギョウを植えて7年目という、「ゆうかの里」。山全体が桜色とレンギョウの黄に染まっていました。
しだれ桜巡り_e0181373_21295619.jpg
しだれ桜巡り_e0181373_2130359.jpg
しだれ桜巡り_e0181373_21301264.jpg
しだれ桜巡り_e0181373_2130189.jpg

 道の駅で出会ったおじさんから、ここから奥に30分ぐらい行った川井峠に、「そりゃあ、ええ」枝垂れ桜があると聞き、川井峠の名も記憶にあったので行ってきました。が、まだ蕾。剣山の方向の写真を撮って、行った証拠(笑)
しだれ桜巡り_e0181373_21463210.jpg

 次の目的地の鳴門にカーナビをセットし、ひたすらに走り下って、写真は神山町の道路脇。神山町は枝垂れ桜の多い地です。山里の景色の中に必ず桜があります。町を挙げて植栽もしているように見受けました。
しだれ桜巡り_e0181373_21171813.jpg

 淡路島の対岸にある花見山公園も桜の名所。こちらも7年目だったか。枝垂れ桜も350本。
しだれ桜巡り_e0181373_2153656.jpg
しだれ桜巡り_e0181373_21531659.jpg
しだれ桜巡り_e0181373_21532744.jpg

 こちらの山の黄色は、ウンナンオウバイとマサキの若葉。何故かよく似た2つの山でした。
しだれ桜巡り_e0181373_21533548.jpg

 帰ってきた淡路は、山桜。日本列島が桜色に染まる、美しい季節を迎えていますね。
by kochira703 | 2015-03-31 21:59 | Comments(2)
Commented by cynchia at 2015-04-01 00:13
こんばんは、素晴らしい絶景ですね。
Commented by kochira703 at 2015-04-01 21:48
日本の各地に桜の名所はあるものですね。
桜にかける情熱に圧倒されます。
<< 瓦の小道とピンクの花 原種チューリップの花壇 >>