人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリウム・トリクエトルム

2015.4.7(火)  曇り
アリウム・トリクエトルム_e0181373_21232561.jpg
アリウム・トリクエトルム_e0181373_21234721.jpg

 アリウム・トリクエトルム(ミツカドネギ)が満開になってきました。ブルーベリー畑でもいい感じで咲いています。昨日も書きましたが、可憐な花がこんもりと咲く姿はいいのですが、繁殖力がすごい! 花友だちに上げたら、あまりにも喜んでくれるので、実態も見てもらっておかなくてはいけないと、庭を案内。植えた覚えもない所にも広がっています。(球根が転がるのかなあ?) この花の一つ一つにコロンとした種ができ、地面では分球したのが盛り上がるのですから、驚きの繁殖力です。それを承知で、植える場所を考えないと、困ったことになります。
アリウム・トリクエトルム_e0181373_21235652.jpg

アリウム・トリクエトルム_e0181373_2133513.jpg

 庭の外れはアリウム解放区。1年に1度の花盛りがあれば良しと決めました。
アリウム・トリクエトルム_e0181373_21341170.jpg
アリウム・トリクエトルム_e0181373_21342098.jpg

 シャガなんかも広がって広がって困ります。青花シャガは丸亀からお嫁に来ました(笑)
アリウム・トリクエトルム_e0181373_21441038.jpg
アリウム・トリクエトルム_e0181373_2144199.jpg

 もうハエがいるんですねえ! 
アリウム・トリクエトルム_e0181373_21442782.jpg

 ミヤマオダマキが開花。礼文島のお土産にと差し上げた種が、苗になって、三方から戻ってきました。ちょっと違うように見えますが、どこ由来のか分かりません。
アリウム・トリクエトルム_e0181373_21492525.jpg
アリウム・トリクエトルム_e0181373_21493211.jpg

by kochira703 | 2015-04-07 21:52 | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2015-04-07 22:39
礼文島のミヤマオダマキ~
昨年、703さんから頂いた苗ですよね・・・?
育て方が悪いのでしょうか。
冬には、どこにあるのかも分からない状態でしたが、
やっと小さい葉っぱが数枚出てきたところです。
愛情不足かも・・・^^;
Commented by cynchia at 2015-04-08 08:19
おはようございます、沢山咲きましたね、
綺麗です!
Commented by kochira703 at 2015-04-08 22:47
ballade872さん、こんばんは。
ミヤマオダマキの苗をお裾分けしたんでしたっけ?
写真のは多分、昨年からの苗だと思います。
礼文島に行ったのはもう2年前。
小さい葉が数枚、というのは新たに種蒔きしたものかも?
ごめんなさい、よく分かりません(汗)
Commented by kochira703 at 2015-04-08 22:49
cynchiaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
いろいろ咲き出して賑やかになってきました。
<< 枝垂れ桃の周り 続々開花中 >>