人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バビアナ

2015.5.2(土)  晴れ
バビアナ_e0181373_21434325.jpg

 昨夜はなかなか写真がアップできなくて、途中で断念しました。それで昨日写したのを使います。というのも、今日は不思議な日。朝、玄関先を掃除していると、庭を見に来てくださいねと、よく話していた人が通りかかって、庭を案内。しばらくすると今度はNaさんが、押し売りに来たよと、ロベリアの苗を大量に持って来てくれて、さっと庭を見てもらいました。
 3時頃に神戸から6人。これは予定のお客。花を見てから、早生の玉ねぎを抜いてもらって、おみやげに。夕方また庭への突然のお客と、千客万来で、写真のことなど忘れていました。
 一枚目はバビアナですが、昨日行った美容院に、濃い紫のバビアナが活けてあって、いい色ですね、から始まって花談義。夕方には美容院の人が、お友だちも連れて4人で見に来てくれました。話題にした紫のバビアナを掘り上げて持って来てくれたのでした。
 庭ができた時からずっと植えたままのイキシア。地味だけど素朴な色が好きなのです。綺麗な色もその後に植えたのですが、消えています。これは強くてよく増えます。
バビアナ_e0181373_2144441.jpg
バビアナ_e0181373_21441536.jpg

 バビアナもイキシアも南ア原産のアヤメ科球根。同じようなのは他に、フリージア、春咲きグラジオラス、スパラキシスもありますが、終ってしまいました。
 今咲いているのは、トリトニアとワトソニア・ドワーフ。
バビアナ_e0181373_2285211.jpg
バビアナ_e0181373_229511.jpg

バビアナ_e0181373_2293082.jpg

 立ち姿のいいアヤメは、ほったらかしで増えてくれて、なくてはならない“季節の花”。
バビアナ_e0181373_2210351.jpg
バビアナ_e0181373_22105519.jpg

by kochira703 | 2015-05-02 22:28 | Comments(6)
Commented by cynchia at 2015-05-02 23:54
こんばんは、バビアナは毎年咲くのでしょうか、綺麗ですね。
Commented by small-talk at 2015-05-03 15:18
お客様もおみえになって、花たちもさぞ誇らしいでしょうね。
アヤメ、綺麗ですね。
Commented by ballade872 at 2015-05-03 21:51
沢山のお客様がひっきりなしに
お花を見にいらして下さるお庭、
703さんのお人柄にもよるものでしょうね。
花が結ぶ縁というものですね。
Commented by kochira703 at 2015-05-03 22:03
cynchiaさん、こんばんは。
バビアナは球根を増やしながら、ほったらかしでも毎年咲いてくれますよ。
Commented by kochira703 at 2015-05-03 22:04
small-talkさん、こんばんは。
アヤメは私が庭の手入れをしなくなっても、確実に咲いてくれる花の一つです。
Commented by kochira703 at 2015-05-03 22:09
ballade872さん、こんばんは。
一人眺めるだけではもったいないですからね。
あちこちで臆面もなく、
今きれいだから見に来てくださいと
宣伝しているものですから(汗)
<< アリマノウマノスズクサ遂に初開花 名前の混乱と訂正と >>