人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンパラソル

2015.5.20(水)  晴れ
サンパラソル_e0181373_2192054.jpg
サンパラソル_e0181373_2193459.jpg

 サンパラソルが鮮やかです。この花はなかなか優れものなんですね。育てて気づきました。一日花かと思いきや、何日も綺麗を保っているので、見映えがします。
 ヘメロカリスは一日花ですが、今日は3輪も咲き、近くでルドベキアも開花した、この辺りは既に初夏の気配。
サンパラソル_e0181373_21135477.jpg
サンパラソル_e0181373_2114425.jpg

 今日はキョウカノコも初開花。昨夏、小布施のお寺の無人販売所で買ったもの。
サンパラソル_e0181373_21165046.jpg

 Naさんが苗をくれたゴテチャも盛りを過ぎているので、大慌てでアップ。
サンパラソル_e0181373_212046100.jpg
サンパラソル_e0181373_21205212.jpg
サンパラソル_e0181373_2121169.jpg

 オープンガーデン終ったら、いささか気抜けしています。今日は溜めこんでいた銀行・郵便局などの用事、台所の片付けなどをして、夕方にラシラスを片付けました。
 引き抜いた後の、虫、虫、虫!! ヨトウムシは昼間は土にもぐっていて、夜になると出てくるものだと思っていましたが、葉の陰にゴロン、ゴロンと丸まって無数に!やはり虫でも楽な方へ流れるのかと可笑しくなります。大小の青虫、尺取り虫等々も。でも、エサを投げ出しておいて、虫が湧くとぼやくのは間違い。虫の養殖場にしているのは、私なんですから。
 スイセンノウの咲くこの辺りも片付け始めたら大変なんだろうなあ。思うだけでぞっとする!
サンパラソル_e0181373_21461976.jpg

by kochira703 | 2015-05-20 21:42 | Comments(2)
Commented by cynchia at 2015-05-20 22:34
こんばんは、ヨトウには驚きますね、実家で退治をしましたが、きりが無くて。
Commented by kochira703 at 2015-05-21 22:35
これから虫との戦いです。今日もどれだけ殺したか!
虫供養を6月4日にしようかと(笑)
<< 岳人の森へ タニカ >>